sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年8月16日、あるいはどまんなか

6時過ぎに起きる。淡々と仕事。昨日新たにスポットコンサルの案件が入ったりする。Hの相手を父母にお願いしていたが、Hが「父ちゃんじゃないといや」と言ってなんだか可哀想なことになる。須賀川までウルトラマン関連のイベントに参加する予定がそれでキャンセルになってしまっていた。不憫に思って午後の予定をキャンセルしてHと遊ぶことにした。

夕方に車で5分ぐらいのところにある温泉へ。飯坂温泉の熱めのお湯と冷水シャワーで温冷浴。夕飯は父親が米沢で買ってきた牛肉どまん中弁当。ひさびさに食べたが旨い。かなり満足度が高い。崎陽軒シウマイ弁当にも匹敵する完成度。ご飯のうえにかけられているそぼろとすき焼きみたいな肉、あれだけ別売りして欲しい。自分の好きな具合に炊いたお米で食べてみたい。

早い時間に温泉にいれたせいかHは20時ぐらいに眠った。そこから自分は少し仕事。午前中のスポットコンサルのお金がPayPalで着金したのだが、通貨換算手数料なるものが発生してその手数料がかなり高く感じた(日本国内の企業からの支払いだったはずで、なぜ通貨換算が発生したのかがそもそも謎)。ただ一般的な銀行口座で海外から送金を受ける場合の手数料よりもだいぶマシではある。

毎回、夏に帰省すると虫刺されに悩まされるのだが、今年はこのスプレーの効果なのかまったく蚊にさされていない。おどろくべきことだ。今日はトイレに大きめのアブみたいな虫がいたので、このスプレーをシュッとしてからトイレのドアを閉め、ガス室めいた状況に虫を閉じ込めてみた。結果、次にトイレのタイミングでその虫の死亡を確認。

仕事後にHが今進めているニンテンドーDSポケモン(ブラック)をHが寝ているあいだにレベル上げをする作業に殉ずる。ひさびさにゲームしてちょっと楽しい。ポケモンは初代以来だがタイプが増えてることで随分戦略が高まっている。難しい。