sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年10月22日、あるいは創作意欲

ひどく悲しい夢を見て4時前に起きる。悲しい夢を見つつ、ChatGPTを使いながらブログの投稿を縦書きのPDFに変換するAPIを作ろうともしていた。朝ジム。寒い。胸、腕。トレッドミル

室内でスマホを落として打ちどころが悪く、貼っていたガラスフィルムが割れる。スペアがあったので貼り直したが最初よりも上手く貼れず。もう適当で良いや、と見なかったふりをしたいが、そうした微妙なところを意識の外に追い出すことができず、2回ぐらい貼り直す。

f:id:Geheimagent:20231022084144j:image

f:id:Geheimagent:20231022084148j:image

f:id:Geheimagent:20231022092125j:image

f:id:Geheimagent:20231022103856j:image

Hは朝から制作。昨日美術館にいって創作意欲が高まったらしい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

金曜日に買ったレコードも聴く。

昼食後、気絶。

車のエアコンがリコール対象になっていたので修理に行く。

sekibang.hatenadiary.com

待っているあいだに土井先生の新刊を読んだ。

行き帰りに車でThe Rolling Stonesの新譜を聴く。あまりちゃんと聴いてないバンドであるのだが快作だと思った。いつまでも若々しいロックンロールを響かせてくれる……みたいなことを凡百なライターだと書くんだろうが(ライター、というか、町のレコードチェーン店(そういうものがこの世の中に絶滅しつつあるが)のポップとかに書かれるんだろうが)これは若々しいとかじゃなく、もはや小津調、みたいなことだろう。IMAXで撮った小津、4Kで撮った小津みたいな。