sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年10月25日、あるいはプレイリスト

5時に起きる。起きてからも事あるごとに櫻井敦司関連のニュースを眺めてしまっていた。幼稚園にHを送るときもBUCK-TICKを聴きながらいく。

新しいHHKBがリリースされていたので気になって、2年以上使っていたRealforce for Macを手放す決心が(何度目だ)つく。売って買い換えたい。BUCK-TICKを聴きながらキーを全部外して清掃を実施。フリマアプリに出品した。

BUCK-TICKを聴きながら5km走る。Apple Musicのベスト的なプレイリスト。選曲がイマイチ、と思っていたのだが、聴いてみたら「おお、最近の曲でこういう良い曲あったのか」みたいな再発見があった。トレッドミルの練習の効果なのか、スピードが出た。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して映画を観ながら仕事。あのとき◯◯していたから……、あのとき◯◯していなかったら……ということが、あっさり提示されすぎていてそれがお導きだということが伝わってないのではないか、とも思う。

その後、tdさんに作成していただいたBUCK-TICKのプレイリストを聴く。

「NW/ポストパンクのBUCK-TICK」という感じで良い選曲。のっけからJapanみたいなベースだし、そういうUK的なセンスに歌謡曲的なメロディ・センスも混ざった稀有なバンドだということがよくわかる。それから近年の今井寿ヴォーカル曲の良さ。

その後、zbptさんの作成したSpotifyのプレイリストをApple Musicに移植。これも良い。みんな15曲に1曲ぐらいの配分で今井寿ヴォーカルの曲をいれたい気持ちがあるっぽい(このプレイリストだと「Villain」)。