sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年1月27日、あるいはゼロのシューベルト

4時半ごろに起きる。朝ジム、胸、腕、腹筋。

朝食後、気が向いたので水を使って本気の洗車。月イチぐらいやっていくか、という気持ちになる。普段の拭くだけよりも仕上がりが良い。

その後、ウトウトしながら本を読んだり、ギターを弾いたりする。Policeの「Message in a Bottle」を練習する。

昼食は丸亀製麺のテイクアウト。容器のゴミがすごい。

夕方にでかける。ポゴレリチのコンサート。表参道で途中下車して気になってたIM MENのシャツを見る。かなり良かった。そのほかギャルソンなど観てみる。昔なら怖くて入れなかった店に今は入れる。おじさんになったから。昼を食べすぎたのでまったく腹が減らず。コンサート前にドトールでジャーマンドッグとコーヒーで軽めに食事。ひさびさにドトールに入った。学生時代はかなり利用していたが、めっきり利用しなくなった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

今日はシューベルトが良かった。満足。生で聴いたら、こういうのはドイツやフランスから出てこない演奏家だよなぁ、っていう感じがした。解釈だけではなく演奏スタイルからして東欧系・ロシア系のそれなのがよくわかる。あの音量コントロールは、素晴らしい脱力から来ているのだろう。

Chopin

Chopin

Amazon