sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

スティーヴ・ソレイシィ 大橋弘佑 『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

NHKラジオの講師も務める英会話講師(昔、わたしもこの人が講師を努めている番組のテキストを買って勉強していたことがある)による英語教材。英語を話すときに日本人が心理的障壁として感じがちな「間違ってたら恥ずかしい」、「間違えたら怖い」というハードルを下げてくれる良い本だと思う。既存の英語知識を利用して、言いたいことをとりあえず伝えるためのテクニックが紹介されていて、とても勉強になった。

中学で英語の勉強をはじめて、20年以上経っているけれども「え、こんなテクニックがあるなら中学校で教えてよ!」と思う。初めて英語圏に旅行する前に読んでおきたい本かもしれない。こうしたテクニックと著者が提唱する英会話習得の方法についての案内が本書の大まかな内容。習得方法については、

  • オンライン英会話を活用しろ
  • スピーキングテストを受けろ

この2つとなっていて「自分もちょっとやってみようかな(何度も人生のなかで諦めているけれど、次こそ)」みたいなモチベーションを上げてくれるようでもある。日本の英語教材業界への批判なども含まれていて面白かった。著者曰く「「日本人が勘違いしているけど、実はヤバい英語表現」とかの教材は悪影響。そんな不安を煽るから余計に英語が使えない人材が増えるんだ」と。