sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月20日、あるいは運気

4時半に起きる。また妙な夢を見る。ファミコンのあらゆるソフトが内蔵されているマシンでHと遊んでいるのだが、自分がやりたいゲームが全然でてこない。昨晩は21時には入眠できていたと思うが、0時前に一度自然に目が覚めた。そのときが一番スッキリしていた。筋トレ、腹筋、下半身。

Nightly News(4月18日分)。難しくてあまりわからなかったが、アメリカでは中米からの移民が昨今急上昇していて(トランプ政権の反動なんだろうか?)バイデン政権下では違法移民が過去最高を記録しているという話があった。

6時頃、Hが起きてくる。起きた瞬間から工作をはじめていた。いまハマっている、ということなのかもしれないが、creativityがスゴい。出かける前にも仮面ライダーWのお面らしきものを一人でなにも見ずに作っていた。I was astonished by his his creativity and memory. 

朝食後、アマプラで「ドラゴンボール」を見てみる。小さい悟空の野沢雅子の声がかわいい。ピラフの胸に「炒飯」と書いてあるが、ピラフと炒飯はまったく違う食べ物だろう。Hと笑いながら見た。とてもおもしろい。

このタイミングで実家の祖母が心不全を起こして入院、という知らせ。なんか今年大殺界とかなんだっけ? と思って諸々の占いを見てみたら、今年絶好調に近い占い結果が出ていた。ありえない。こないだの突然の落ち込みも含めて厄が回ってきているようにしか思えない。

いろいろあって使っているクレジットカードを止めたおかげで決済できなかったレコード注文の知らせが入ってくる。なんかバカらしくなってキャンセルしてしまった。どうせ、家で聞く時間が取れない種類のレコードだ。

Y in Dub

Y in Dub

Amazon

ここ最近のルーティーンについて記す。

  • 朝4時半までに起床
  • 筋トレ後、シャワー
  • Hが起きてくるまで英語の勉強(Nightly Newsの配信視聴、英単語教材、Duolingoなど)
  • Hと朝食をとる
    • 自分の朝食の内容はほぼ決まっている。白いご飯に納豆(ほかに副菜があればなにか食べる)、ヨーグルト、カフェオレ
  • 朝食の片付け
  • 掃除(ダスキンをかけた後に掃除機)
  • 仕事
  • 10時頃に豆を挽いてコーヒーを淹れる
  • 天気が良ければ隙間時間にランニング
  • 風呂前にストレッチ
  • 21時までに寝る

書いているうちに「このルーティーンを崩さなければ、大きなトラブルは起きなかったのだ」という後悔の念が湧いてきた。バカみたいに死ぬまでこういうことを繰り返していれば、もう良いんじゃないか、っていう気もしてくる。とくに創造的なこともしなくて良いし、息を止めて仕事だけ我慢してやり過ごし、繰り返しで。英語の勉強もなんでこんなことやってんだ、って感じ。完全に惰性。バカみたい。


www.youtube.com

マシンのように生きる。

5km走る。今日も本当につらい気持ちいっぱいで走っていたが4km手前からつらい気持ちが怒りに変わってくる。心拍数は150BPMを超えたあたり。ドーパミンの分泌とかなにかが関係あるのだろうか。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

ずっとガティブな話しかこない。最悪な精神状態のなか、1時間超しゃべり倒す時間帯もあり、かなりつらい。

今日も飲まず。