sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

肩の故障で腕があがらなくなったのでサポーターを買ったんだ日記

https://www.instagram.com/p/Bu0xoBRDnXV/

子供を公園に連れて行った際、戯れに雲梯(うんてい)で懸垂をやってみたのが原因だったのかもしれない。それから肩に違和感を感じるようになり、夕方には「あ、右腕があがらない」という異変が起きていた。写真は、その気付きの様子。腕を体の前から上げるのはできたのだが、横からあげようとすると、力がまったく入らず、これ以上には上がらなかった。無理にあげようとすると痛みがあり、不意の右腕の動作でも顔がゆがむほどの激痛が走る。スーツのジャケットを着るのにも難儀する。

www.joa.or.jp

インターネットで調べたところによれば、肩の腱が切れている可能性もあるというので病院に駆け込んだ……のだが、診察してくれた医師によれば「レントゲンをとっても異常がない。腱も大丈夫そう。安静にしていればたぶん良くなると思う」と。それで、なんの処置もなく返されたのだった。

……が、肩の痛みが全然治らないしツラいのでサポーターを買ってみた。

2000円もしないで買えた。ラーメンマンみたい。 

https://www.instagram.com/p/Bu85vsQjI_2/

装着した様子。肩の可動域が制限され、痛みが起こる動作がほぼ起きなくなった。

https://www.instagram.com/p/Bu-SnwjjC47/

「サポーターをしたまま、スーツを着れるかな?」というのが心配だったが、これも特に問題なし(写真はオーダーシャツでジャストなサイズのものを着ている)。ジャケットを着る動作でも痛みが生じず良い感じだ……。