sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年6月8日、あるいはロスレス

 起床

6時前。夜中にインシデントで起きたりした。夢にでてきたCMのなかで、あるコスプレイヤーが出演していた。やっぱり動画だと全然可愛くない! と思った。筋トレ、肩、上腕三頭筋。途中で覚醒があったせいか朝食を食べる前からずっと身体が重だるい。仕事をゆっくりはじめだしたらようやく意識がしっかりしてきた。

 ヨーヨー・マ エマニュエル・アックス / ベートーヴェン: チェロ・ソナタ全集

 80年代にまったく同じ組み合わせで全集録音をしている(学生時代に旧全集は図書館で借りて聴いた覚えがある)。エマニュエル・アックスが72歳、ヨーヨー・マが65歳。もうどっちも「巨匠」呼ばれるにふさわしい年齢をとっくに過ぎているが、音楽は実に瑞々しい。ピアノはもっとブリリアントな演奏をする人がいいんじゃないか、と思うが悪いはずがない。

黙々と資料を作ったり。いろいろと困惑。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。ひさしぶりに限界近くまで追い込む走りができた。もどって体重計に乗ったら体脂肪率もちょっとずつ落ちてきている(今日の数字で12.3%)。

聞き逃しでサカナクションの山口一郎がKraftwerkの『Trans Europa Express』について語る話すラジオを聞く。

 サカナクション / 834.194

 サカナクションに関しては、享楽的な、複雑な感情をもっていたが、ふと、かなり好きだった頃のくるりが現在のシーンにマッチした音楽をやっていたら……っていう感じになってるような気がした。それで2019年のアルバムを聴いたらかなり良かった。そしてApple Musicがロスレスで聴けるようになっていたことに気づいた(設定をオンにする必要があった)。

夕方、帰ってきたHとベランダで糖質ゼロビール。夕食とともに泡盛

19時をすぎたら急に良い風が入ってくる。エスプレッソに泡盛を垂らして飲んだ。間違いない飲み物。

ストレッチ。風呂。

寝かしつけをしてから、金継ぎの作業。あっという間に終わらせて、また執筆にはいる。今日も10枚ほど書けた。まだ通過したい部分を通過できていない。