sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年12月10日、あるいは疑問代名詞・疑問副詞

6時半に起きる。

幼稚園へ。

昨日の夕方にDuolingoをやっていてWho drinks coffee?みたいな文書がでてきて(例文の詳細は忘れた)、あれ、この場合ってdoとかっていらないんだっけ??? どうなってんだっけ???と文法書を確認したり、英語に詳しい友達から教えてもらったりしていた。疑問代名詞が主語の役割を果たすときは、助動詞のdoは必要ない、ということらしい。また、疑問副詞のhowでもHow old a child drew that picture?という例文が載っている。この事例に関する解説が『英文法解説』には書いてない。なんか超基本的なこと(中学生レベル)なのだろうけれど、中学校でこんな文法事項を習った記憶がない。

Nightly News(12月8日分)を観てから仕事。ファイザーのワクチンは、オミクロン株に対して3回打たないと十分な感染予防効果がでないよ、みたいな話がトップ・ニュースになっていた。ニュースを観ていて思うが「起訴する」という言葉のバリエーションがめちゃくちゃある。起訴と告訴の違いがよくわかってないが、prosecuate, sue, accuse, indict……など。

ランチミーティングのため武蔵小山へ。荷物があったので車で行ってみる。途中駒沢あたりで銀杏並木がキレイに見えた。昔の同僚と1時間ほど話し込む。

KEYS

KEYS

music.apple.com

アリシア・キーズの新譜を車のなかで聴く。オリジナルとリミックスのセットみたいな大作。ゴスペル色が強い感じで良いがなかなか『Here』の完成度は超えないなぁ。

帰宅後、5km走る。ゆっくり。

気絶。そして幼稚園へ。

赤ワイン。ひさびさにいも焼酎(ソーダ割)。山ねこ。ひさびさに飲むとめちゃくちゃさつまいもって感じがする。

ストレッチ。風呂。