sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月17日、あるいはより真剣に

5時半に目が覚める。昨日は酒を飲まなかったせいか珍しく入眠に苦労。そしてアチアチのストーブにひじが接触しているのに離せないという嫌な夢を見て途中で飛び起きたりした。起床直前は、中国の有名なエログロ伝奇小説(架空の作品)を題材にしたバトル要素ありのエロラブコメ漫画みたいな夢。想像力がイカれている。

筋トレ、胸、上腕二頭筋

Hが起きてきたので朝食。「父ちゃん、カメレオンの曲かけてよ」って言われたので、Culture Club聴きながら。良いセンス。

メルマガ配信。2021年の良い曲を振り返り終わる。

For some reasons, H stayed home. So the three of as, including A, could go to くら寿司 and eat lunch together. In くら寿司 you can challenge a game by every 5 plates you eat, today we could do just 3 games; we ate 15 plates. But H couldn't win this time, so he couldn't accept the results and cried there. 

帰宅して仕事再開。

どうやら『V.』(新訳)の上巻が注文可能なステータスになったようなので下巻と一緒に注文しておく。しかし、今度は下巻が入手しにくい状態になっているステータスでちゃんと手に入るのか不安。

I consider that I'm going to study English at night, instead ceasing to drink alcohol at dinner. I think I need to have attitude for English more seriously.

考えていた通り、夕飯のときに酒を飲まず。炭酸水にレモンを絞って飲む。

f:id:Geheimagent:20220117224802j:image

こないだ買った英単語用ノートに覚えたい単語を書き付けていた。今晩はその例文のコーナーにロングマン英英辞典のアプリで調べた例文を書き写していく作業。さらにその例文の音声を何度も聞いてみる。地味。だが、こういうのが面白い。しかし、一向にしゃべれない英語勉強オタクみたいになってる気がする。ただ、こういうゆっくり時間をかけた勉強って受験みたいに目標を設定しているとなかなかできないからなあ、とも思う。

ちょっとノートの密度が高すぎるので(ってか単語の意味を書くコーナーが狭すぎ)次から使い方を考えよう。そもそもこの専用ノートじゃなくてもリングノートならなんでも良い気もしてくる。

勉強を終えるとちょうど23時頃。芋焼酎をロックで一杯作り「メロ夜」。