sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月13日、あるいは英語で考える

6時に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。左足首の筋力が右に比べて極端に弱いという気づきを得たので、ちょっとした隙間時間に片足立ちで軽いスクワットをやるようにしている。バランスを取る力も養う。

Nightly News(1月13日分)。去年のバイデンの映像がでてくる。ティアドロップ型のサングラスにマスクという姿。アメリカの尾身会長みたいな人(たぶん)、アンソニー・ファウチが議会で「国民はあなたの言葉を信頼してない」みたいなことを詰められたあとに、マイクオンの状態で「What a moron(この間抜け野郎、みたいな意味らしい)」とつぶやいてたのが抜かれていて面白かった。

I also watched VOA60 on VOA Learning English channel. This video series broadcast various news around the world including non-major countries in Asia and Africa in 60 seconds. We hardly have the chances that touch the things happen in small and developing countries. So, this serves to get the sight from outside the major countries. 

たまたま見た英語学習に関するビデオで、英語でものを考えるためのTipsが紹介されていたので、英語で考えたことを記録してみた。一部DeepLを使って支援を受けたが、ほぼサラッと書けた(ちゃんと意味が通ってるかは不明だが、DeepLにかけたら言いたいことが表現されている日本語になっているから良しとする)。語彙を増やすにも、使ってみるのが一番良い。そういう当たり前のことに気づく毎日。食べ過ぎたら太るし、運動しなければ太る。そういうのと一緒だ。

This morning I wore the socks which I bought at Workman yesterday. That socks have a shape like a 足袋 tabi,  is splited along the thumb and index toe, and its length up to my calf. I just bought a similar one last month, though, this is better than the one I bought last month. Because this is thicker than that. I don't feel as cold as before. This was 3 in a pack and about 1400 yen. That was 4 in a pack and about 500 yen. The difference in price is reflected in the quality.

ひさしぶりにランニング。5km。While I was running, I tried to express what I saw in English in my mind. 目に入ったものを英語で表現してみる。これも今朝見たビデオで紹介されていたTips。ランニング後に体重計にのって正月太りの成果を確認した。1.2kg増。

夕方、英英辞典をフィジカルで欲しくなってその気持ちが冷めないうちに本屋にいってみる。が、ない。その代わり、学習用のノートを買ってみる。

とりあえずこのノートと既存のロングマンのアプリで学習を進めよう。

泡盛ソーダ with自家製レモン。

ストレッチ。

来週分のメルマガを書いた。