sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月21日、あるいは没後6年

4時半すぎに起きる。少し寝坊気味。筋トレ、胸、上腕二頭筋

Nightly News(4月19日分)。アメリカの航空会社でのマスク着用義務化が撤廃された話がトップ・ニュースになっている。飛行機のなかでそのアナウンスがあり、乗客がワーッと喜ぶ様子が紹介されていた。どんだけマスク嫌いな人なのか、という感じがする。医療の専門家はいまもマスクを推奨しているが、それが無視される様子。ちょっと前にフロリダの遊園地のアトラクションから少年が落下死した事故について再度報道がでている。落下の瞬間を映した映像がでていて、かなり驚く。アトラクションは高いところから一気に降りてくるフリーフォールと呼ばれるタイプで、シートに体を固定する落下の途中で器具の隙間から体がすり抜けてしまっていた。アメリカ国内では住宅ローンの金利も上がっていて大変そうである。

朝食後「ドラゴンボール」。昨日も夕飯の後に見ていた。もう3話。亀仙人。ピラフ様がなにものなのかよくわかっていない。絵が良いなぁ。デフォルメされつつも精巧なマシンの描写。ブルマがここから「孫くん」と呼んでいる。

幼稚園へHを送ってから仕事。本日はプリンスの命日ゆえ、アナログでプリンスを聴きながら仕事。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

sekibang.hatenadiary.com

俺が選ぶプリンスのアルバムベスト5(2021年版)

  1. Around the World in a Day
  2. The Rainbow Children
  3. Sign "☮︎" The Times
  4. Prince (1979)
  5. Lovesexy

このランキングは今年も変わらないな。プリンスは37歳の時になにをしていたのだろう、と思って調べたら『Gold Experience』のリリースぐらいだった。去年の4月21日に『Come』を聴いていたのは、プリンスが36歳のときに出したアルバムだったからなのかも。

今年は、プリンスのベストソングを5曲選んでみる。

俺が選ぶプリンスのベストソング5(2022年版)

  1. I Wanna Be Your Lover
  2. Pop Life
  3. Last December
  4. Diamonds and Pearls
  5. I Could Never Take The Place of Your Man

こんな感じかな。3曲目までは間違いなく決まるのだが、4曲目以降はかなりブレる。名曲多すぎるだろう、という感じ。しかし、自分が好きなプリンスの楽曲はどれもリリックのテイストが似ている。

nme-jp.com

もうトム・ペティも亡くなってしまった。このインタヴューのなかでトム・ペティが「プリンスはジョージが好きだった」と語っており、マジかよ、と驚く。「Diamonds and Pearls」の中間部はちょっとBeatles風、というかジェフ・リンっぽいがアルバム『Diamonds and Pearls』に収録されている「Willing and Able」は、たしかにジョージっぽいセンスもある(ジェフ・リンがプロデュースした『Cloud Nine』に入ってそうな)。

5km走る。今日はあまり落ち込まず。Hと遊んでいたときの面白いことを思い出したりして良いランニングだった。

今日でHは4歳9ヶ月。記念品の授与を幼稚園から帰ってきておこなう。

夕食後に「ドラゴンボール」。テンポ良くドラゴンボールが集まっていく。

今日も飲まず。