sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月26日、あるいはThe Headmaster Ritual

4時半ごろ起きる。また変な夢を見る。高校に入学しなおしているのだが、3年の卒業目前に辞めたくなってやめる、という話。しかし、高校の夢なのに出てくる先生はみんな中学のときの先生だった(そのなかに昔の同僚も含まれている、なぜだ)。校舎も中学のときの校舎。中学の時の担任だった女性の先生、夢のなかでは名前がでてこなかったが、起きて思い出そうとしたら思い出した。嫌な先生だったなぁ。体育の先生でしょっちゅう怒鳴っていた(夢のなかでその先生の名前を高橋だと一瞬思い込んでいたが、それはその先生のいとこがBOØWY高橋まことであることに由来するのだろう)。部活中に体育館のガラスが割れたことがあり、それは同級生のちょっとした不良グループの仕業だったようなのだが、自分も関与を疑われており、2時間ぐらい教室で正座させられて自白強要みたいなことをさせられたことがある。なにもしていないのになぜこんなツラい目に会うのだろう、と正座させながら考えたものだ。

筋トレ、肩、腹筋、下半身。

Nightly News(4月24日分)。ブリンケンと防衛関係の人がウクライナ入りしている話から。フランスではマクロン再選に対する抗議デモがおこっている。上海でのロックダウンの様子が紹介されているが、建物の入口にフェンスを設置する、というすごい措置。全米での家賃があがっている話もなんかすごい。イケてる高級マンションはコロナ前と比べて2倍ぐらいになってるとか。

英単語の勉強は、新しい記事に入らず、昨日の復習と過去の単語の見直し。明日は新しい記事をやろう。進む日と復習する日を交互にやるリズムでいく。

7時過ぎにHが起きてくる。朝食後に「ウルトラマン」。ケロニア回、地味だが怪奇サスペンスめいたシナリオが良い。ウルトラマンケロニアに使った謎の技がすごい。図鑑にも載ってないリング状の光線でケロニアを内部から爆発させているように見えた。

note.com

小説の続きをnoteに転記した。

昼はマクドナルド。チキン南蛮のチキンタツタ。食べにくさがすごい。あのフカフカのバンズを食べると、ああ、こんな感じだったな、と思う。口のなかでグチョベタになる感じ。

5km走る。走っているあいだにThe Smithsの「The Headmaster Ritual」が流れて、今朝見た夢とリンクした。

夕方に薬局で買い物。小腹が空いていたのでちくわを買って食べた。安い(税抜78円)のに高タンパクで優秀だ。昨日も夕方に食べていた。

昨日注文していたポットにコーン茶を1リットル作り冷やしておいたものを夕食時に飲む。さらにルイボスティーも食後に。お茶ばかり飲んでいる。カフェオレ(朝食時)、コーヒー、甜茶、マテ茶(いずれも仕事中)も飲んでいた。飲まないことが良い感じになってきた。

寝る前にAphex Twinの名盤がLPで再発してることを知り注文。