sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年5月9日、あるいはオルゴール

3時ごろ、インシデント対応で起きてその後すぐに眠れず。食べ過ぎもあったし、悪寝相キックで何度も起きたので睡眠の質が悪い。4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋

Nightly Newsの最新動画がリリースされていなかったので今日はなし。英単語教材の長文をセンテンスごとに切って発音する練習をやってみる。その手の練習が良いという記事を最近読んだ。英語の勉強を再開してもう半年ぐらい経っている。休日はあんまりやってないからざっと1月20営業日として120営業日、一日1時間ぐらいは勉強とするとたったの120時間か。このままのペースだと1年で240時間ほど。40歳までには大体少なく見積もって600時間以上。全然足りない気がする。が、相変わらず英語を仕事で使う機会は訪れてないので別に焦る必要もないのだが……。

7時を過ぎてもHが起きてこない。「いつまで寝ているんだろう」と思ったところで「いつまで寝てんだこのタコ!」という映画『オルゴール』における長渕剛のセリフを思い出した。もう少し正確に書いておくと「いつまで寝てんだこのタコ!(プーッと口から酒かなんかを吐き出して、寝ている女の尻にかける)」、このくだりが小学生の頃、友達のあいだで一時期流行っていたのだった。今風に言えば「いつまで寝てんだこのタコ、プーッ!」がバズっていた。どういう経緯でそれが流行っていたのか定かではないのだが、寝ている女の尻がエロい的な発見をよく遊んでいた友達のだれかがしたのだろう。医王寺前駅のすぐ近くに住んでいるOくん(Oくんの家は工務店かなんかで作業場みたいなのがあった)の作業場的な建物の2階にある、14インチぐらいのテレビでそのシーンを見た記憶がある。VHS。全体的に暗い画面で短髪の長渕が(それが長渕だったことはあとから知ったのだが)女の尻にかぶりつくその映像を異様にはっきりと覚えている。かぶりつき後に、酒かなんかを口に含んで、尻に酒をふきかけるんだったかな……。秘密のビデオ鑑賞会。タコ、プーッ! Oくんのその作業場的スペースでは『バタリアン』も見たんじゃないかと思うが、それは全然覚えていない。あの『オルゴール』のVHSはだれのものだったのか、そのへんははっきりしていない。実家から一番近くの家に住んでいた同級生のTくんの父親のものだったかもしれない(なんかそんな気がする)。Tくんは体が大きくて、大きいというか太っていた(そういえばOくんも身長は同級生で一番ぐらいに大きかった)。その肥満傾向は大人になってからも続いていて、一時期は体重が230kgに達していたらしい。それで去年突然の吐血をして入院、80kgのダイエットに成功した、という話を聞いた。Tくんとは小学校を卒業したぐらいで疎遠になり(同じ中学に通っていたのだが)、その後まったくコンタクトをとっていないのだが、近況は自然に耳に入ってくる。それが田舎。80kgのダイエットの話も、Tくんの家の近くにラ・フランスの畑を持っている親戚のおじさんがTくんを見かけてヒアリングしたその話を、俺の母親に伝えたのが俺に伝わった。

仕事してたらこないだ新品で買ったのだがセンター穴がズレてピッチが安定していないレコードの代替品が届く。確認するもやはり同じ状態。通販サイトの中古品情報でもセンター穴ズレの商品がでていたので、これはプレスの全部がダメなんじゃないか、って気がする。とりあえずまた問い合わせ。ダル。

5km走る。昨日の食べすぎの影響でなんとなく胃が重く、ゆっくり走る。ラン後に体重計に乗ったら昨日増えてた2kgは消えていた。あっという間にあの焼き肉たちは通り抜けていってしまったのか。

15時のおやつにシベリア。あまり売ってるのをみかけない気がするが、食べたいタイミングと見つけたタイミングが合致したのでこないだ買っておいたのだった。

今日も飲まず。