sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月23日、あるいは富野

6時半ごろに起きる。激しい筋肉痛。朝食後にデッドリフトについてまた調べていた。デッドリフトを1セット10回やるたびに心拍数が爆上がりしてかなり苦しい状態になるのだが(3セットやると足先が震えてくる)、デッドリフトは回数を多くすると息が切れるので6〜8回が限界になるように重量設定をするのが良いらしい。次は75kgぐらいでやってみよう。

朝のうちに買い物。帰って先週の「鎌倉殿」。和田義盛が良いなぁ。

昼過ぎに義実家へお土産をもって伺う。Hの相手をしてもらっているあいだに読書。

青森県立美術館で買ったもの。サンライズは元々虫プロ出身者で設立されていたことを知る。手塚治虫ってすごい。ガンダム関連のパートでは富野由悠季自身によるモビルスーツのラフスケッチも載っていてエルメスビグザムゲルググジオングなどはラフで完成形に近い。富野由悠季の仕事において面白いのは、商業的な制約(おもちゃ会社をスポンサーにしたアニメ製作ビジネス)やプロデューサーという外部からの指示といった外部環境に従ってクリエーションをおこなっていることであって、それはジブリにおける宮崎駿高畑勲の仕事ぶりとは大きく異なる。言い方を変えれば、注文に応じる制作者なのであって、自発的な制作を行う近代的な芸術家の在り方とは異なる、ということになるだろう。芸術家よりも、建築家の仕事の仕方に近い気がする。

Amazonで5冊本を買うとポイント還元される、ってんでほしい物リストから購入。もうちょっと吟味して買えばよかった(しかも、Amazonギフト券で買ってたつもりが普通にクレジットでの購入になってた)。

夕方から天気のせいかひどい頭痛。前日午前2時まで通院した日の午後1時ぐらいツラい痛み。飲んでないのに。