sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

『図解即戦力 情報セキュリティの技術と対策がこれ1冊でしっかりわかる教科書』

「ゼロトラスト」とか言葉は知ってるけどちゃんと理解したいな〜、という気持ちになり購入したが本書でゼロトラストネットワークのような最近よく聞く情報セキュリティまわりのワードはカヴァーされておらず……(目次をちゃんと確認してから買え、という話だが……)。一方で物理的な脅威も含めてどんな脅威があって、それに対してどんな対策が必要なのか、その対策に必要な技術的な部分の基礎知識まで教えてくれる丁寧な本。技術的な基礎知識については丁寧すぎて、基本情報や応用情報のような資格試験に合格している人なら「知ってるよ」って内容になってしまっているが、良い本だと思う。