sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年10月27日、あるいは85

4時半過ぎに起きる。少し寝坊。空気が乾燥しているので加湿空気清浄機の加湿機能を稼働させはじめる。英語ルーティン。Nightly News(10月25日分)では、銃撃事件の犯人による犯行声明が公開されていた。疎外されたインセルの10代による犯行。こういうのを見ると日本で銃が手に入りくい状況で本当に良かった、と思う。

Hを幼稚園に送って仕事。

行きの道すがら聖飢魔IIの「蝋人形の館」を歌ってた流れでIron Maidenのベストを聴いて帰る。スティーヴ・ハリスのベースってちょっとすごすぎるぐるい個性的だ、と気づく。クリス・スクワイアと同じぐらい革新的なロック・ベーシスト。2000年、中学生の頃にこのバンドに出会ってかなり好きだったがそのときにはこのベースのすごさに気づかなかった。

帰宅して年末調整をやりはじめる。今年で住宅ローン控除もおしまいだ。生命保険料控除の電子控除証明書の利用について、友達がTwitterで書いてたので試してみた。一部の保険会社はXMLのエラーになって利用できず、なんのためにこれは配布されているんだ、という気持ちになる。さらにiDeCoの控除証明書が届いておらず、手続きを終えらず。去年も同じことで手続きを止めた気がする。

午前の仕事を片付けてジムへ。デッドリフトは85kgで。これが新しい限界。85kgで10回3セットのち、70kgで10回3セット。

帰宅して仕事。乗ってきたところで時間切れ。お迎え。「蝋人形の館」を聴きながら帰ってきた。