sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年10月28日、あるいは自信を持って間違える

4時半に起きる。ジムでの筋トレの翌日に寝坊しなかったのは珍しい。しっかりと上半身の裏表が筋肉痛。英語ルーティン。Nightly News(10月26日分)ではアメリカでのRSウイルスの流行について先日から繰り返し報道されている。Covid-19による隔離によって子供にRSウイルスの免疫がついていないケースが増えており、重症化しやすいのだという。医療関係のニュースでは、全米でADHD治療薬の不足が問題化しているらしい。

『Revolver』の最新リマスター盤がリリースされていたので聴きながら仕事を開始(@近所のコメダ)。2009年のリマスター盤と比較するとさらにベースが太くなっていて冒頭の「Taxman」などはわずかにサブベースを足してるんじゃないか、という気さえする。より各楽器の分離は良くなっており、今回のものと比べると2009年のリマスターはかなり硬く荒い音に聴こえる。このあたりは再生環境によって聴こえ方も変わってくると思うが、イヤフォンで聴くなら断然今回のリマスターのほうが良い。一方でスピーカーで鳴らすなら2009年のリマスターのほうが迫力を感じる気がする。

「こないで」と言ってた幼稚園の参観に「やっぱりきて」と言うので午前中に観に行く。外で元気に遊んでいるところだった。しばらく見ていたら気づかれて号泣。教室内での様子も少し見て撤退。近くの病院でインフルエンザの予防接種をして出社。駅までの道すがら他所の保育園から幼稚園の子供たちがドラえもんミニオン、魔法使い、ウォーリーなどの仮装をして練り歩いていたのが微笑ましかった。

出社するとトレーニーの同僚がいたので筋トレに関する質問。学びを得た。

夕方にまた一部英語を使うミーティング。こないだより堂々と間違って話せた(伝わった)。

夜、何気なしにずっと欲しいと思ってたパンツをチェックしてたら売り切れになっている。焦って色々探してたらメルカリに出品されていたのでえいやっ、と思って買ってしまった。不本意だが絶対履きたいやつだった。

そんなことをやっていたらすっかり眠気が飛んでしまった。

眠くなりそうな本を開いてみる。