sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月21日、あるいは掃除

5時に起きる。とある山岳地帯を観光している夢。その一帯では山を沿うように気流が流れており、パラグライダーで移動ができる。ホテルのあるところからパラグライダーでお祭りの会場まで移動していた。その移動手段がポピュラーなものになっていて、祭りの会場にはパラグライダーを一時預かりしてくれる屋台がでていた。

英語のハノン。

エヴァ」。15話。梶と謎の女の会話のシーンは押井守みたい。そしてアスカのデート服がダサい。梶とミサトさんとリツコがバーで飲んでるシーン、ガラスやグラスに反射して顔が映る絵が良かった。全体的に絵が良い。Hが起きてきて「なんでガンダムは大人がロボットを操縦するのに、エヴァンゲリオンは子供しか操縦しないの」と質問してきた。

「ウィークエンドサンシャイン」を聴く。ジェフ・ベック追悼特集。ドラムンベースに合わせてインドっぽいフレーズを弾きまくる曲など初めて聴くものがあった。聴きながら精力的に掃除。空気清浄機や加湿器のメンテナンス。

Hを散髪に連れて行き、昼ごはんを調達。おにぎり屋さん。Hがおにぎりを3つ食べると強く主張するので喧嘩。

午後少し仕事。おやつの前にHのサッカーに付き合う。足はテーピングでガチガチなので走れず、5歳児をドリブルで抜けないし、当然のように止められもしない。

夕食後、気が向いて換気扇の掃除をはじめてしまう。毎度大変。なんか掃除を一生懸命する日だった。

sekibang.hatenadiary.com

読了。