sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年2月18日、あるいは野外プロレス

7時まで寝る。完全な寝坊。Hと朝食をとって、とりあえず土曜日の朝ルーティン(洗濯、上履き洗い、掃除、車を拭く、自転車の空気入れ。そこに今日は空気清浄機のメンテナンスも加わっていた)をこなす。そして英語ルーティン。

昨日こんなことを投稿していたら土井先生(なぜかTwitterをフォローしていただいている)ご本人から引用RTで返事をいただいていた。このTweetも20万回以上も閲覧されている。すごい影響力だ、と思う。続・『おいしいもののまわり』があれば本当に読みたい本。

近所の公園でプロレスをやるというのでHと観に行く。

f:id:Geheimagent:20230218121048j:image

f:id:Geheimagent:20230218121058j:image

f:id:Geheimagent:20230218121106j:image

午前中から白熱。目の前にいたきれいな身なりをした女性がその子供にプロレスのことを「これは芸」と説明していて少しイラつく。この分厚い肉体がリングに打ち付けられる激しい音のリアリティを単なる「芸」と判ずることに感覚を疑う。リングのうえで何が起こっているのかをちゃんと見たほうが良いと思った。

Hが午後も観たい、というので一旦ランチ。「プロレスはなんでトロフィーじゃなくベルトなのか」という質問をされて困る。たしかにチャンピオン・トロフィーじゃなく、なぜチャンピオン・ベルトなのか。

f:id:Geheimagent:20230218142315j:image

f:id:Geheimagent:20230218142329j:image

午後は2試合。メインイベントは破壊王・橋本の息子(地元出身)が勝てて良かった。鳴り響く爆勝宣言に震える。それから関本大介選手の身体のデカさ。ものすごい迫力。

おやつ後、近くの公園で幼稚園のお友達と激しく遊ぶ。心肺機能が鍛えられた。帰って即風呂。足がどっと疲れていた。