sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年3月25日、あるいは「貴様らは病気じゃない!」

4時半過ぎに起きる。毎日変な夢を見る。同僚とバーガーキングに立ち寄って食事をしようとしているのだが店内が混んでいるとかで、店員が自分たちの前に並んだ客に「お持ち帰りのご協力をお願いします」みたいなことを言っている。同僚に「どうする、持ち帰って外で食べても良いけど」と訊ねると「自分はポテトをたくさん注文するつもりなので、それをテーブルのうえで広げて食べたい」と言われる。自分たちの番になって店内で食べる旨を店員に伝えると明らかに困惑というか、勘弁してくださいよ、みたいな態度をとられる。それがカチンときて「え? 持ち帰り強制なんすか? なんか、おかしくないすか?」と抗議するところで目が覚めた。

英語のハノンと英語アプリをこなす。

終わって「エヴァ」。少しひとりでテレビを見る時間、と思ったが6時前にHが起きてくる。

朝食後、ベランダに出てレモンの摘蕾。ものすごい数の蕾がついているので採れやすくなったものを手のひらいっぱいに2回分ぐらいとる。

家事を済ませて「ZZ」。再放送は終わってしまったがまだ17話目。変なメガネの女メカニックとかがでてきて、オタク・アニメって感じが強まる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

AとHが買い物に出かけたので映画を観た。

有名なボウイが坂本龍一にキスするシーン(このときのキャメラのブレは冨永昌敬がある映画のなかで引用している)の直前で、坂本龍一が「貴様らは病気じゃない! 貴様らは嘘をついている!」と喚き散らすシーンがあるのだが(これも何を言ってるのかかなり聴き取りにくい)、それがアドリブだったと知って驚愕。天才すぎる。

cinemore.jp

大島渚の息子のインタヴューでも語られているが、良い映画がすべてキレイに整った映画であるわけではない。このヘンテコな映画について友達と話がしたい気持ちになった。

夕食後、寝室の衣装ケースに足の小指をぶつけて悶絶。腫れが出てきて、これはひょっとして骨折か、と思いながらアイシングをしていたら貧血の症状がでてくる。その後、痛みがどんどん強まってくる。家のなかを杖をついて歩き、完全にウルトラマンレオのときのモロボシダン状態。