sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年4月12日、あるいは類推

今日も二度寝しまくりで起きるのが5時近くになる。夢のなかで7月20日にだれかと飲みに行く約束をしたのだが、その相手がわからない、という状態になって困っていた。すみやかに英語ルーティンへ。今日の英語のハノンは割とスッと終わった。英単語の勉強は『文単』の準1級をやりなおしはじめる。昨日までは2級を復習していたが、2級と準1級のあいだには大きな壁を感じる。急に覚えてない単語が増えた。

Hを幼稚園に送ってから家で腹筋。仕事。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

隙をついてシャマラン新作も観る。

夕方、幼稚園のお迎え。ケータイで会議に出ながら車に乗ったら勝手にヘッドセットの音声が車のスピーカーに繋ぎ代わり、車を降りたらヘッドセットに戻った。シームレスで感動。

夕食を食べながらHとおしゃべり。飛行機と船を比較させて「どっちが早い?」とか訊ねる。「飛行機のほうが早いけど船の方が良いところもあるよね? なんだと思う」とか深掘り。色々考えて、キッチンがありそう、とか、たくさん遊べそう、とか、たくさん人が乗れそう、とか類推していた。自分で考える力がついてるんだなぁ。

めちゃ良い絵本。