sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年6月14日、あるいは手紙

4時過ぎに起きる。仕事のメールを見てしまって少し仕事。英語をこなしたのち、少し本を読む時間を確保できたが、英語をやっているときから猛烈に眠くなって困った。ただ、本を読みながらウトウトする気持ちよさ、というのもある。

仕事前に1枚レコードを聴こうと思って、目に入ったワルターモーツァルト(第35番・第36番)をかける。良い。仕事をやる気が高まりまくる。

精力的に仕事。途中で腹筋。あっという間に昼。マクドナルドへいく。

昨日注文したイヤーピースが届いていたので試す。フィット感が高まって良くなった気がする。

夕方頃、Twitterを眺めたら著名な女優が交際相手に送った手紙の内容が明らかにされていた。こんなものが公になって良いのか、と思い、心が痛む。とくにその女優に対して思い入れがないのだが、真に迫った、というか、心がこもった内容で、むしろこのような文章を書ける人だったのか、という驚きとともに好感度があがりさえする。もしなにか元ネタがあるのだとしたらずっこける感じだが……。

Hは今日はギリギリサッカーができたらしい。2得点。2-1の勝利とのこと。すごい。

最近はほぼ毎日初対面の人とオンラインで話す機会があるのだが、その際、いきなりゼロ距離でコミュニケーションが取れる人もいれば、少し遠目からの距離になってしまう人もいる(あくまで自分が設定する間合いの話)。この違いはなんなのだろう。