sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年6月15日、あるいは再発見

4時に起きる。サクッと英語ルーティンを終わらせて出社。洋服ケースから5年は確実に履いてない白いデニムを引っ張り出した。

お昼に同僚とランチ。1000円ですごいヴォリュームの定食に当たる。量だけでなく質も高い。虎ノ門という立地でこの価格。すごいことだ。

今日の通勤はプリンスを聴きながら。ベスト的なプレイリストで名曲ばかりを噛み締め直す。新たな発見も多い。

仕事をして帰ってきてHとやりとりすると、心が安らぐ。今日は幼稚園で蚕を飼っているらしく、家で育てたい人は明日までに虫かごをもっていくように言われたらしい。「(虫を飼うのは)嫌だと思うんだけど、虫かごを持って行って良い?」と相手の気持ちを考えながら意見を訊ねていて成長を感じる。「え、別に嫌じゃないから持っていけば?」と返すと「でも〜、そうするとカブトムシを取ったときのカゴがなくなっちゃうから、やっぱり良い!」と先のことも考えている。カブトムシがいる頃にはもう蚕も繭になってるんじゃないの、と言って安心させたら「じゃあ、持っていく!」と顔が明るくなった。