sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年6月18日、あるいはビンゴで号泣

6時前に起きる。すぐにHも起きてきて昨日アウトレットで買ってもらったポケモンのぬり絵をしていた。

f:id:Geheimagent:20230618065052j:image

蚕は一匹繭になろうとしていた! Hと一緒にカイコガについて図鑑で調べたら「人間が管理しないと生きられない」という記述があり、気になってWikipediaを読んでみた。「自然にこんなイモムシ見たことないな」とこないだから不思議に思っていたのだが、カイコガは完全に家畜化された虫で、自然界では生息できない、とあった。幼虫は自分でちゃんと餌となる桑の葉を探さないらしいし、成虫は飛翔能力を失っているのだという。驚き。毎日大量にしている糞(観察していると結構な量の葉っぱを食べている)は薬としても使用されていたらしく、現代では煎ってお茶にしたり、家畜の餌としても利用されるのだという。「組成は蛋白質 18.6%,炭水化物 56%」とある。かなり栄養価が高そう。

朝食に昨日買ってきた虎屋のどら焼きを食べる。皮のしっとり感がすごい。

ベランダに出て植物のチェック。かなり時間をかけて大きくしたサボテンが根腐れっぽく変色してしまいショック。

会社のバーベキューイヴェントで朝からお台場へ。隣でアイドルのファン交流オフ会をしており興味深い感じ。Hはビンゴが当たらなくて、これは当たらないと泣きそうだな、と思っていたらやっぱり大号泣だった。自分がビンゴするまでゲームを継続させてもらい、こどもパワーで3位の景品を譲ってもらっていた(シャインマスカット。みんなで食べた)。

tdさんからもこないだの小説の感想をいただく。自分がOasisをまったく聴いてきてないことがバレる指摘をいただき恥ずかしい。楽しんでいただけたのは良かった。不備は短編集化したときに直すという決意。

f:id:Geheimagent:20230618175724j:image

夕方、父の日のお花をもらう。

土日遊び倒したのでなにもやる気がなくなり、ケータイを無為にいじることしかできない生き物になる。本棚に置いてある数少ないCDであるキップ・ハンラハンのアルバムを聴き直すのが精一杯。休日の終わりに聴くキップ・ハンラハンは最高だ。

あまりに疲れを感じていたのでノンカフェインの栄養ドリンクを飲んでから寝る。