sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年8月9日、あるいはエアコンの掃除

5時に起きる。ウトウトしながら勉強。効率悪。最近朝のウトウトが強い気がする。朝からカザルスのバッハを聴きながら仕事。こないだTにもカザルスのバッハをLPでプレゼントしていた。チェロ弾きだったのに持ってないとは何事か、という気持ちから。

気分転換に5km走る。眠いのに。全然スピードが出ず。

昼過ぎにちょっと買い物。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

エアコンの防カビシートなるものを見つけて早速試してみる。大変なことになった。Instagramに書いた通り、1枚でエアコン1台を掃除できるとあったが、まず1枚目は真っ黒になる。カビとホコリが悪魔合体した邪悪な結晶のようなものもボロボロと落ちてくる。恐る恐るスマホのライトでエアコンの吹き出し口の内部を照らして見てみると、まだ何やら黒いものがいたるところに付着している。2枚目のシートも真っ黒だ。3枚目になってようやく内部の黒いもの、村上春樹なら「やみくろ」、あるいは「リトル・ピープル」とでも名付けそうなもの、を許せる程度まで拭い去ることができた。