sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年9月4日、あるいはハイレゾロスレス

4時半に起きる。昨日Xで放った戯言が小さくバズっていた。その影響なのか日記へのアクセスも微増。微増すぎてエアコンの微風のような影響でしかない。自分でやっているXの意味ってなんなのか、と思う。

ある政治家が南相馬の海でサーフィンをした、というニュースを見た。そのビーチは昨年、父親の車で行った場所。ああいうパフォーマンスをすればするほど不安や疑念をもつ人はいるだろうが、あれで喜ぶ地元の人がたしかに存在するわけでその意味では大正解の行動のように思った。それが批判的な立場からすれば、地元をごまかしてる、懐柔する「手口」ってことになるんだろうけれど、遠くからなにかを言って溜飲を下げてる人よりも、地元の人と一緒に海に入ってるその事実のすごみ、というか、熱さのほうを評価したい気がする。長期的な影響がわからない、ああいうパフォーマンス事態が害悪だ、ごまかしだ、という声も理解できるのだが、なんか端的に心を打たれてしまった。長期的な不安よりも、その目の前の人に向き合っている、それがパフォーマンスだとしても否定できない、というか。

昼にジム。背中。雨のせいかやや空いている。ベントオーバーローを60kgでやる。ガッツリしたものを食べたくなり近くの蕎麦屋で煮カツとライスと冷やしたぬきそばのセットを頼む。カツ丼と煮カツ&ライスの違いはなんだろう、と思い。

f:id:Geheimagent:20230904114003j:image

結果、煮カツの汁でべちょべちょにならない分、煮カツライスのほうが良い感じ。しかし、うっかり現金だけの店だったことを忘れており、食べたあとに財布を取りに戻った。近くで助かる。

注文していたオーディオインターフェイスが届いたがThunderboltのポートに直で繋がないとNGだったので新しくハブを買う……。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

セッティング。見た目もかなりカッコ良い。電源が入るときに「カチカチカチッ」と謎の音も鳴る。まだまだハイレゾの感じがよくわからないが(そもそも、オーディオインターフェイスの性能をフル活用する192kHz/24bitの音源が全然ない。96kHzまでが多い)ジュリアン・ラージの一番新しいアルバムを再生してみたらすごかった。存在感が変わってくる。風呂上がりにArrowのコンソールの使い方も勉強。なんとなくわかった。

寝る前にまた昔話を読む。「猫の踊り」という話がホラーのオチでHが泣きそうになっていた。