sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年5月30日、あるいは移管手続き

4時半に起きる。背中が激しい筋肉痛。ハムストリングスも痛い。昨日はデッドリフトを60kg → 90kg(3セット) → 60kg……とやったが、これだけでハムストリングスにしっかり筋肉痛がくることに改めて驚く。時間としては10分にも満たない。そのなかで身体としては相当にエネルギーを使っているということか。

Hは昨日から気持ち悪いらしく今日も休み。元気に遊んでいるように見えるのだが、心理的ななにかなのか。はっきりせず心配。

Hの部屋でこもって仕事をするため、パソコンを2台移動させてたら充電器を集約したくなって充電器を買う。夕方にすでに届いていたが思ったよりも小さくて良かった。

午後から外出。道中でジムへ。胸、腕。そのままオフィス行こうと思ったが体を動かしているあいだに打ち合わせが無くなっていた。

家に戻って仕事の続き。あいまに企業型DCの移管手続きをする。5月から働いている会社では企業型DCがないのでiDeCoに移管する必要があったのだが、もっているファンドをそのままiDeCoに移せるのかと思っていたら、一度移管のタイミングで売却して移管先のiDeCoでまたファンドを買い直す、ということらしい。それって「移管」というのだろうか……と思う。移管のタイミングで評価損がでてたらそこで損が確定されてしまう。加入者目線からすればこれは不利益になる。イケてない。転職を繰り返していると転職を繰り返している人向けの設計になってない制度をいろいろと垣間見ることになる気がする。こっちも転職が好きで転職しているわけではないんだが。

今日はこないだ古着で買ったシャツを着ていた。シルク52%、麻48%という生地。シルクの艶っぽい感じと、麻のガサガサした肌触りが混ざっていい感じ。

いろいろとまた新しい話がでてくる。上手いことこの波を乗りこなしたい。