sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年9月10日、あるいは遭遇

5時過ぎに起きる。朝食に昨日の残りのカレー。バーモンド甘口。これはこれで美味い、と思う。

朝から家を出る。大阪へ。なにかのライヴがあるようで新幹線も駅もその手の女性(見た目ですぐわかる)で混雑。空いているコインロッカーもなく厳しい。予備知識ゼロきてしまい、重い荷物を持ちながら道頓堀周辺を彷徨い、串カツ屋でランチ。はじめてミナミと呼ばれるエリアにきた。大阪のファッション模様を観察。ややロックテイストを濃いめに感じる。

くたびれて一度ホテルに移動。

汗まみれだったのでスパに行ってみる。新しいホテルでスパもいい感じだった。普通のサウナだけじゃなく、ミストサウナがあり、外は海風で少し涼しい。

夕方今度はキタのほうに行く。歩いてたら驚くべきことにWくんと遭遇。昨日たまたまLINEしていて大阪に出張で来ていたことは知っていたのだが、自分の巡り合わせの強さに改めて衝撃を受ける。「よくわかったね」とWくんに聞いたら、後ろ姿で気づくものがあったらしい。そもそもWくんともかなり久しぶりだったがまさか大阪で再会するとは。

Wくんと別れて、阪急やヨドバシカメラをぶらつく。関西弁はかなり苦手な言葉なのだが、街の感じは大阪の方が好きかもしれない、と思う。百貨店が東京よりゴージャスだし、ダイナミック。伊勢丹がひどく狭く見える。

せっかくなんでWくんも誘って夕飯。焼肉。いつぶりかはわからないが愉快な時間。大好きな変な人、って感じ。昼間に京都に行っていたらしく、京都観光しながらスペイン語のラジオを聴き流していたらスペイン人に話しかけられた、と言っていた。

ホテルに戻って風呂。寝るのがやや遅くなる。

今日は前に古着屋で買ったシルクと麻のシャツが大活躍。シルクの消臭が効いてるのか、いくら汗をかいても臭くならないし、すぐ乾く。良い買い物をした。