sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月12日、あるいは敗戦国

4時半に起きる。昔、大阪で暮らしていた自らを天皇だと名乗る人物(そのせいで戦時中は逮捕されたりしていたらしい。出口王仁三郎みたいである)の生涯が舞台化される……というのがニュースにとりあげられているのを大阪のホテルで見る……という夢。精神分析で言うところの精神病者が夢のなかにでてきている。

電気代の高騰にさすがにびっくりしているので、自分だけ早起きして活動しているときの暖房節約になるかと思い、米軍放出のフリースを着る(昨日届いた)。これがめちゃくちゃ暖かい。下半身部分も暖かいのが欲しくなるが、脚が直接化繊に触れてるのって嫌なんだよなぁ。

(自分が買ったのはユーズド。デッドストックだと結構値段が張るんだな……)

英語ルーティン。バイデンの事務所でも機密文書が見つかってトランプからダブル・スタンダードだ、と批判されてるというニュースに笑ってしまった。

朝食後にTwitterを眺めてたらジェフ・ベックが亡くなったニュースが目に入り声が出た。

Wired

Wired

  • アーティスト:Jeff Beck
  • Sbme Special Mkts.
Amazon

このアルバムは高校時代に福島駅西口のレンタルCD屋で借り、MDに落としてめちゃくちゃ聴いていた(とっくの昔にそのレンタルCD屋もない)。音楽のカッコ良さと通学路の風景とジェフ・ベックが亡くなった寂しい感じが心のなかでごちゃごちゃに混ざって複雑な気持ちになった。

隙間時間にサントリー美術館の後期展示を観に行く。会期終了間近でかなり混んでいた。

f:id:Geheimagent:20230112125924j:image

オフィスのはいっているビルで外を眺めながら電話していたら、異様な建物群が目に入った。黒川紀章みたいだ! と思って調べたら、アメリカ大使館宿舎らしい。1983年竣工だというのでそこそこ古いものだが、六本木のど真ん中にこんなものを作られていることに敗戦国らしさを感じてしまう。どこの国でもアメリカにはこういう待遇なんだろうか。

スタバのコーヒー(グランデ)を2杯飲む、という暴挙に出たらカフェインの過剰摂取で頭痛。夕方に急に案件が動いて、そのテンションのまま一気にアウトプットを作る。ひさしぶりに遅くまで仕事をしていた。