sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年10月20日、あるいはもう一本

6時半まで寝る。1日休みたい気分だがそうもいかない。

サンファの新譜を聴く。冒頭からドラムンベースのようなリズムトラックが入っていて、リズムだけ90年代なかばのUK、っていうか当時のWARPみたいなことになっている。そういう気分なんだろう。NewJeansにも同じことが言えるし、昨今のUK R&Bの人たちにもそういう人がいる。ちょっとジェイムス・ブレイクが暗い方向に行きすぎちゃってるのでこのぐらいがちょうどいい。

ジム。背中。最近日曜日の朝ジムに行けているのでデッドを週2にしてみる。トレッドミルも傾斜をつけてやる。

music.apple.com

家で坂本龍一とAlava NotoのアルバムをHomePodで再生してみる。HomePodで聴いた音楽のなかでいままでで一番感銘をうけた。グリッチ・ノイズが空間に異様な明確さで放たれ、異常に締まった低音が置かれるような存在感。Macのスピーカーでも同時再生するとHomePod一本でサラウンドっぽく聴けるが、もう一本欲しくなる!!!

夕刻、勤務先の創業者と食事のため外出。例によって早めに出て、渋谷でレコードを見る。レコードを見ながら今朝みた夢のなかで創業者とよ会食中に「レコード買うよりも仕事にもっと取り組んでくれ」と言われたことを思い出す。

初めて渋谷の新しい銀座線ホームを使った。溜池山王

美味しい肉をごちそうになる。

読了。