sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月16日、あるいは電子証明書

起床

5時半ごろ。筋トレ。胸、上腕二頭筋。打撲の痛みはやや治ってきた。台所を片付けたりしたあと(こういう細かい家事をやったことを書くか書かないか迷う。書けば書かない日はやっていないようになるし、書かなければ書かれないままだ。こうしたことが気になるのも神経症的な症状のように思われる。その日のノリだったり、文章を書くリズムで書きたくなる、というか「台所を片付けたりしたあとに」というフレーズが自然とでてきているわけだから、そのまま書きつけることにする)ゼーバルトを読む。

Goat Girl / On All Fours

 tdさんのブログ経由で知る。サウスロンドン発の女性4人組バンドのセカンド。寡聞にしてその存在を知らなかったのだが、2018年にデビューしてだいぶ話題を呼んだらしい。まだみんな20代前半でとても若いバンドのようだ。たしかにヴォーカルの声が若い。けれども、そのサウンドには成熟も感じられ、なんか腰の座ったポスト・パンクっぽさが好ましい。

仕事前に幼稚園へ。

帰宅してトランポリンを5分。家でひとりだったのでデカい音で音楽を聴きながら仕事。昨日ぐらいからようやくR-N303の音に耳がなれてきてそれでレビューが書けるようになった。

Marvin Gaye / What's Going On

 

music.apple.com

 こないだデトロイト・ミックスのほうを聴いていたが、改めてデラックス・エディションを。「What's Going On」のモノ・シングル Ver. の音圧が素晴らしいことに気づく。

昼食後、役所に行く。マイナンバーカードの電子証明書の更新。パスワード一度間違えたあと二度目でパス。スタッフの方から「今度は大丈夫です!」と力強く承認いただく。手続き自体はとても楽だったし、特別窓口があってスムーズだった。

f:id:Geheimagent:20210216124046j:image

車の燃費表示がすごい数字になっていた。瞬間風速的な数字だがリッター73.2km。

ついでにスニーカーの修理を出してみる。

帰宅して少しスケボー。また大きく転倒。プッシュの練習をして帰ってくる。

仕事しながらClubhouseをしてみたり。英語がめちゃくちゃ上手い高校生(知識もすごい)に圧倒される。

夕方、Hを迎えに幼稚園へ。

ヱビスを飲む。さらに夕食とともに泡盛

ストレッチ。

Hが風呂に入っているあいだまたClubhouse英会話。

夕方Hが寝ていたせいで寝かしつけに時間がかかり、耐えきれず寝る。