sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年11月12日、あるいはApple Watchから遠く離れて

4時過ぎに起きる。かなりハードコアな夢。戦後の混乱期。主人公(光石研)は八丈島を根城にして覚醒剤大麻の密売をしていた組織の一員。ある日、米軍による島の浄化作戦みたいなものがはじまることを察知した島民たちは、一斉に別な島へと逃げようとするが、その最中、組織のなかで凄惨な殺し合いがはじまって……というかなり暴力的なクライム・サスペンス展開だった。何度やっても全然死なないおじさんなどがでてきてうなされる。

朝ジムへ。胸、腕、トレッドミル。本調子になってきた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昨日買ったレコードを聴いて午前中をのんびりする。まったく気分ではないがスタロバンスキーの『モンテーニュは動く』を読みはじめた。

『エセー』を読んでなかったので古書で宮下訳を注文。まぁまぁ安く買えた。が、いつ読むのか。

昼頃に出かける。Hの冬物をあれこれ買う。本屋でファッション雑誌を立ち読みしてたら急にApple Watchから離れるか、って気分になってきた。スタンドや消費カロリーのリングを毎日達成すること、通知が手元で見れる利便性、すべて神経症的なものと繋がってしまう。少しそこから離れたい。トレーニング中の心拍数や消費カロリーを測れることが便利、と思っていたが、別に心拍数や消費カロリーが把握されなくても/数値化されなくても、直に感覚を信じれば良い。あえて数値を経由させて認識することで鈍くなっているものもありそうだ……というようなことを尾花大輔の時計に関するインタヴューを読んで思う。ランニングのときの音楽再生と、筋トレのインターバルを計るのと、朝起きるときのアラームだけ使えれば良いんじゃないか、って気がする。PASMOiPhoneを首からぶら下げてるから別にApple Watchでタッチしなくて良い。

ついにコイツを買わされる。

f:id:Geheimagent:20231112151235j:image

おやつにポケモンのドーナッツ。夕方、フリマアプリに出品してたキーボードが売れたので発送、ついでにコーヒー豆を買う。ゲイシャが出てたので贅沢して買った。さっそくApple Watchを外して活動。

帰宅して気絶。朝トレーニングすると確実に活動限界時間が短くなる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

引き続き、レコードを聴く。夕飯は送ってもらった新米で。おかわりした。