sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年11月28日、あるいは最後のりんご

5時前に起きる。昨日仕事中に実家からりんごが届いていたことを思い出した。玄関に一晩置きっぱなし。今年は夏の暑さで色づきが良くないらしい。親戚の家のりんごと、実家のりんごが段ボールに2段になって入っている。実家のりんごは祖父が40年ぐらい前に植えたもので古木中の古木、りんご農家だったらとっくに切り倒されているような老木。近々事情もあって切るらしい。最後のりんご、と言っていた。祖父が死んで15年経つけれど、植物、というか畑にはその遺産めいたものが残っている、もちろん畑自体が遺産ではあるのだが、そのこの世への残り方。

昼ジム、胸、腕、トレッドミル

仕事。なんかもう適当に気持ちを入れずにやっていこう、っていう気分になってきた。残念なことが多い。人間の教育、みたいなのも全然希望が持てなくなってしまった。やる気がある人・素質がある人しか伸びない、以上! って感じ。磨いてもただの石ころなのに「磨け!」って言って、磨いてもらっても、結果としてサルの玉ねぎの皮むきみたいな感じで、最後まで光るものがでなくて粉になっちゃう。そういう失敗を何度も繰り返してる気もする。指導の仕方に問題がある、といえばそれまでなのだが、俺には無理! やーめた!

夕方、学童の見学のため、Hを早く迎えに行く。英語の学童。体験クラスで案の定泣いていたが落ち着いたら楽しんでいたようだ。帰りにジョリーズパスタに寄る。毎度大盛りのお得感みたいなものに負けて大盛りを頼んでしまう。