sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年3月21日、あるいはおばちゃんの日本語

6時ごろ過ぎまで寝る。Hは昨日夜市でゲットしたトランスフォーマーっぽいおもちゃを熱心にいじっていた。そして壊していた(悲しい)。

f:id:Geheimagent:20240321091658j:image

朝食。また頼みすぎた。かなり残す。

コンビニでコーヒーを買う際に「アメリカンかラテか」と言われて(メニューが読めなかった)戸惑う。「え? 普通のブラックコーヒーはないの?」と思ってラテにしたが、台湾では「アメリカン」=「普通のブラックコーヒー」らしい。学び。

ホテルで少し休んでから出かける。空港でもらったicash2.0で3人分の切符を買うのに苦戦。駅員さんに言ったら対応してくれた。

f:id:Geheimagent:20240321121312j:image

フルーツの店で休憩しながら散策。

f:id:Geheimagent:20240321121951j:image

行き交う車をよく見る。半分ぐらいがトヨタ。1/3がドイツ車。残りを他のメーカーで分け合っている感じ。その「残り」で日産とともに三菱が印象的だ。とくに古い商用車。

f:id:Geheimagent:20240321123747j:image

f:id:Geheimagent:20240321125619j:image

f:id:Geheimagent:20240321125621j:image

元タバコ工場だったというデザイン系のミュージアムを通る。モダニズムとヴァナキュラー。こういうレガシーをうまく使っている感じ。中に入ってるのはオシャレ雑貨屋ばっかりでそこまで優れているわけでなかったが、建物の保存状態などは良い。

f:id:Geheimagent:20240321131950j:image

f:id:Geheimagent:20240321132006j:image

台北ポケモンセンターへ(誕生月でギフトがもらえた)。これはかなり開けたところにあった。道が広く名古屋みたい。再開発エリアなんだろうか。梅田の阪急がさらにグレードアップしたような百貨店もあった。

f:id:Geheimagent:20240321145329j:image

東門という駅に移動して昼食。

f:id:Geheimagent:20240321145413j:image

f:id:Geheimagent:20240321145416j:image

異国のファストフード。お茶がセットで180円ぐらい。麺が400円ぐらい。安い。またぶらぶらしていたら公園で高鉄棒を見つけたのでチンニングを5セット入れる。

そういえば8年前には、台湾式シャンプーみたいなものがあった気がするが消滅している。セブンイレブンはこんなになかったと思う(いたるところにある)。お茶をいろいろと買って一度ホテルに戻って休憩。

f:id:Geheimagent:20240321190013j:image

ホテルの前にあった映画館では濱口竜介の新作が明日から公開とあった。

f:id:Geheimagent:20240321204822j:image

夜はガチョウ肉のお店へ。めちゃくちゃ美味い。ここまでの台湾食ベスト、のみならず、自分史上のなかでもかなりランキング上位になりそう。昨夜の雲南料理の店に続き、おばちゃんたちに普通に日本語が通じまくる。おばちゃんの日本語のほうが俺の英語より上手い気がする。ハイネケンノンアルコールビールも飲めた。教えてくれたYくんに感謝。

お土産を買いながらホテルに戻る途中、マッサージのチラシをもらう。マッサージ、良いねえ、という気持ちになってホテルで風呂に入ったのちに行ってみた。90分の全身オイルマッサージコース。尋常じゃなく手の温度が高いおばちゃんに揉みほぐされまくる。かなりスッキリした。

寝る前にノンアルコールビールを飲む。休暇、って感じだが、仕事の連絡が来ており、ベッドのなかでメールを長々と返した。