sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年3月22日、あるいはサスペンド

日付変更すぎまで仕事。7時過ぎまで寝る。マッサージのもみ返しがかなりある。

f:id:Geheimagent:20240322092609j:image

f:id:Geheimagent:20240322092613j:image

朝食。また頼みすぎた。朝食を食べながらメールで仕事をしていたが、思ってもいない展開で仕事が完全にサスペンドすることになった。10時前にホテルを出る。電車のなかで、イッセイミヤケのバッグにサカイとフラグメントとナイキのコラボスニーカー、という出立の女性を見る。ちょうど三越藤原ヒロシのポップアップショップが出ており(BTSとのコラボ)、イッセイミヤケは日本よりも百貨店で存在感がある。日本のブランド力を感じた。台湾のビオ系スーパーみたいなところでも日本製のコーナーが強かった。

f:id:Geheimagent:20240322133505j:image

f:id:Geheimagent:20240322133527j:image

f:id:Geheimagent:20240322133812j:image

f:id:Geheimagent:20240322133535j:image

f:id:Geheimagent:20240322133543j:image

f:id:Geheimagent:20240322133545j:image

動物園へ。全体的に距離近め。広大すぎて1/3ぐらいを軽く眺めていく。3日間のうちもっとも気温が高く、これは真夏だとキツそう、と思った。

f:id:Geheimagent:20240322151330j:image

ロープウェイで猫空へ。お茶を飲む。ちゃんと食事するところがなく時間がなくて帰りのロープウェイのなかでコンビニで買ったおにぎりを食べた。なんだかわからず手に取ったものはタンドリーチキン(?)が入っており大外れ。

動物園が思っていたより遠く飛行場に着くのがギリギリになる。icashカードの残高がかなり残っていたが保安検査所を通過後に使える店がなくフィニッシュ。保安検査所前のスタバやセブンイレブン、ドラッグストアがラストチャンスだったようだ。悠遊カードならかなり使えるところも多いのだがicashだと使えるところが少ないので、台湾の観光政策としても微妙な気がする(結局、大資本系列に金を落としてるだけ)。今の日本の自民党がやりそうな感じではある。

21時ごろに帰国。帰りのバスのなかであれこれ反芻。台湾にいるあいだ英語を使ってたがめちゃくちゃにカタコト。それでも昔よりはマシになっている感じはする。こういう度胸の行使の積み重ねなんだろう。初子連れ海外だったが台湾はポケモンやらなんやらの日本のサブカルチャー、というよりもキッズカルチャーがかなり浸透しているし(日本よりもポケモングッズをよく見る)、子連れでも食事がしやすいので、子供を飽きさせずに親も異文化を楽しめる場所なんだと思う。