sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年3月20日、あるいは台湾の猥雑さへ

5時過ぎまで寝る。夢にトラウデン直美さまがでてきた。話を聞くと重度のモーオタという設定。タクシーで駅まで行って空港バスに乗る。羽田の第2ターミナル。自動手続きのUIがイマイチで手間取るが、蔦屋書店とスタバのセットはいい。出発前の時間に読みたかった雑誌をあれこれ立ち読み。機内でやることがなくなったので「笑点」をみた。メンバーが変わっているうえに並びまで違っている。

午後に台北に着く。8年ぶりらしい。Hが抽選を当ててくれて台湾元をゲット。ホテルまでタクシーで移動して荷物を部屋に入れて散策。

f:id:Geheimagent:20240320155033j:image

豆花を食べる。

f:id:Geheimagent:20240320162744j:image

台湾のスイカバーが美味かった(この後、落として機嫌が悪くなる)。

f:id:Geheimagent:20240320181748j:image

ブラブラしていたら台湾のメザスタみたいなものを見つけてプレイ。1回150円ぐらい。

あちこちに個人でやってるオシャレなカフェみたいな店がある。年齢別の人口を見てみたら日本よりもヴォリューム・ゾーンが10歳ぐらい若いようだが取り立てて若い国ではない。狭い物件が多いから若い人がチャレンジしやすいのかもしれない。伝統的な食品を扱う店は各所に沢山あり、なんだかわからない。細かいモザイクのなかに若者の個性と古い文化が入り混じっている。乾物屋の隣に高級ブランドの店があったりする。未ジェントリフィケーションの猥雑さ。それが面白くもあるが住むには……いや、日本の秩序だった世界に慣れきっていると……。道路ひとつとっても舗装が荒れていて「この路面では自転車も大変そうだな……」と思う(バイクはめちゃくちゃ多い)。

誤算は思ったほど暖かくない。昼間でも風が吹くと寒いぐらいだった。

f:id:Geheimagent:20240320202622j:image

夕飯。頼みすぎた。夜市でゲームをして帰る。いろいろ商品をゲットしていた。

f:id:Geheimagent:20240320221225j:image

コンビニでノンアルコールビールを買って部屋で飲む。台湾の食事でビールが飲めないのはかなり悲しいことに思える(お店ではなかなかノンアルコールビールが置いてないみたいだ)。このノンアルコールビールは美味かった。日本でも飲みたい。

ホテルにサウナがついていたので行ってみる。かなり小規模なサウナだったが、ほとんど誰も使っておらず、ほぼ貸切状態だった。1時間弱楽しんだのち、もう一本ノンアルコールビールを飲んで寝る。2本目はハイネケンの。これもなかなか。