sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年3月23日、あるいは目の色が変わる

4時半に起きた。日常へ回帰。朝ジム。背中、腹筋。帰宅してHが起きてきたのでどこかに朝食を食べに行こうかと思ったが、面倒になってお米を炊いておにぎりを作ってやる。味噌をつけたおにぎりと、塩むすびに海苔をまいたやつ。「おいしい」と言って食べてくれるのでとても嬉しい。大抵のものはおいしく食べる子ではあるのだが、台湾のガチョウ肉の店で頼んだ、白米にガチョウの油をかけたもの(見た目は白米にごま塩がかかっているだけ)を食べたときは、旨味が脳天に突き刺さったようで、ちょっと目の色が変わっていた。

f:id:Geheimagent:20240323115056j:image

この何の変哲もないヴィジュアルに強烈な旨味が……。

午後からスーツの採寸。口コミ最悪の店舗だったがまったくの杞憂で大変良くしていただく。口コミの低評価が効いたのかもしれないが専門家による接客とはこういうものだ、という感じ。スーツとあわせてシャツも作る仕上がりが楽しみ(だが、小学校、入学式が間に合わないので次の着用機会がいつになるのか……)。胸がパンプアップしていることや、大腿四頭筋が発達していることを指摘される。「スーツでネクタイしないことってありますか?」と訊ねられ、ほとんどないですね、というか、スーツなのにネクタイしてないのって変じゃないですか? と答えると「正解です」と言って顔を綻ばせていた。オンワード樫山の店でオーダーしたのだが、生地によって縫製工場を変えているそう。最高級ランクの生地だと国内縫製になるとのことだった。最初に案内されたのが大連の工場で仕立てる生地だったけども、スーツにこだわりがでるようだったらそのうち試してみたい。

一度帰宅してHとレコード屋へ。色々と買うべきものを見つける。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して気絶。その後、買ってきたレコードを聴く。昨晩あまり睡眠時間を確保できなかったので早めに寝た。