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Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

土屋健二 『サッカー・フットサルかんたんリフティング入門: 毎日15分、1カ月で誰でも連続50回できる!』

 

サッカー・フットサルかんたんリフティング入門―毎日15分、1カ月で誰でも連続50回できる!

サッカー・フットサルかんたんリフティング入門―毎日15分、1カ月で誰でも連続50回できる!

 

サッカーボールを買った日記でも告白しているが、わたしは一切のサッカー経験をもたない。それ以前に運動神経がマイナスレベルの父親なのだった。さすがに申し訳ねえな、なんかカッコ悪いな、と思ったので*1、まずはリフティングを身につけたい……という気持ちで教本を。本書はDVDがついててわかりやすく、また練習方法以外の心理的な応援メッセージ(最初できなくても、ブレークスルーがやってきて必ずできる日がくる!)もあり心強い。

ボール パール(青)

ボール パール(青)

 

室内ではこういう柔らかいビニールボールを空気抜き気味にして練習してます。やってみるとこれも結構汗をかくし、体幹を使う動きなのがわかる。自分でやってみると、ほー、サッカーってこういう筋肉を使うスポーツなのだなぁ、っていう新たな理解が生まれたり。毎日15分、リフティングの練習をするのはさすがに難しいのだが、マメに練習を続けてみたい(続くかな……)。

*1:サッカーやりたい、って息子が言いだしたら、サッカー教室につれていく、というアウトソーシングもあるのだろうけれど