sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年6月25日、あるいは灼熱

5時ごろ起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。エアコンをつけていても汗が噴き出た。

Nightly News(6月23日分)。引き続き、議事堂襲撃事件の公聴会がトップ・ニュースになっている。インタヴューに答えていた元ホワイト・ハウスのシニア・アドヴァイザーの自宅(?)の壁に Justice とプリントされたバットが飾ってあったのが気になった。アメリカの最高裁ではニューヨーク州などで制定されている銃規制法が違憲であると判断を下している。これもすごい話だ。アメリカの最高裁では現在保守派の判事が大多数を占めていることが要因だと言われているが、アメリカの世論と世論の反映の状況はどうなってんだ? と思う(我が国でもよくわからないことだが……)。妊娠中絶に関わる話では、中絶のためにメキシコに渡るアメリカ人について取り上げられていた。

朝イチでHを散髪に連れて行く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

短くしてもらった。バリカンでツーブロックにしてもらったら切る時間も短くなってた。

帰宅してレコードを聴く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

なんかBTTBって感じなアルバムな気がする。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ホント最近はこういうユルい感じのばかり聴いてる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

It's Time For Love

It's Time For Love

  • Legacy Recordings
Amazon

コレも今聴きどき!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

Dock of the Bay

Dock of the Bay

Amazon

オーティス・レディングを聴くといつも元気が出る。

読みはじめる。ちょうど今飲んでいるコーヒー豆の産地、ブランジがでてきた。アフリカのどこなんだろ? と思っていたが、本書をきっかけに位置を把握。

おやつ後に公園でスケボーやサッカー。激烈な暑さのなか、オーリーが「わかる」瞬間が3回ぐらい来て、失われた。サッカーはマジで全然わからないのだが、Hが小さい頃から見かけていたサッカー少年(お父さんもサッカーをずっとやってる感じ)が蹴っているのを先週見ていて、そのイメージで蹴ってみたらなんかいつもとは違う軌道の球が蹴れた。そのサッカー少年は、なんか無回転のボールをポーンとキレイに蹴っていてそれがカッコ良かった。真似したい。

帰って即風呂。

寝る前に図鑑を読んでいたらフルーツトマトは品種じゃなく、栽培方法でああいう糖度になるようなことが書いてあった。勉強になる。