sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年3月27日、あるいはタンポポとスギナ

起床

7時半ごろ。またややこしい夢を見ていたが、内容はすっかり忘れてしまった。「ウィークエンドサンシャイン」。

Hの上履き洗い。筋トレ。腹筋。掃除。「世界の快適音楽セレクション」。

昼食を頼まれたので買い物。

f:id:Geheimagent:20210327101642j:image

たんぽぽがたくさん咲いている。子供の頃、たんぽぽとつくし(スギナ)がセットで生えているのをよく見ていて、それらは植物として同一のものと認識していたのを思い出す。

昼食はラーメンにしたい、と思ったが、思い直して焼きそばにする。

Little Creatures / 30

30

30

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 『世界の快適音楽セレクション』でリリースされていたことを知る。このバンドの良いリスナーではないが、ベースの鈴木正人の演奏/アレンジの仕事はことあるごとに耳にしている。ずっと気にしているバンドである。30周年のアルバム、ということなのだが、ドラム、ベース、ギターのごくごくシンプルなアレンジの曲が多い印象。だが、その演奏がとてもしなやか、かつソリッドで良い。冷めたファンクネスもある。とてもクールだ。

昨日、経済学の本を読んでいたときに「こういう分析をちゃんとやれるようになりたいなぁ(というかちゃんと経済学の勉強をしたいなぁ)」というような旨をTwitterに書いていたら、大学院で学ぶ、という選択肢をDMにて提示された。なるほど、という気持ち。自分が学ぶ環境が整ったら本当に考えてみたい話ではある。

自転車でおでかけ。自転車の後ろで熟睡してしまったのでベンチに座って膝の上でしばらく寝かせる。

ENTRY GRADE 仮面ライダーセイバー 色分け済みプラモデル

ENTRY GRADE 仮面ライダーセイバー 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2020/11/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

対象年齢3歳以上の仮面ライダーセイバーのプラモを発見したので注文。そのうち一緒に作ろう。

イトーヨーカドーのフードコートでソフトクリームを食べさせる。自分はビールでも、と思ったらビールがなくて肩透かしを食らった気分。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

公園で代わりにビールをキメる。その後、Hがトイレにいく、というのでコンビニのトイレを借り、それでついでにビールをもう一本買ってその場で飲んだ。

帰宅して白ワイン。食後にエスプレッソ。締まる感じがしてエスプレッソは良いなぁ。

ストレッチ。風呂。

読書。