sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年4月14日、あるいはミッドタウン

ここまで咳で眠れない日が続いたことはなかったように思うのだった。加齢によるものなのか。それとも処置が遅れていたからなのか。ひょっとするとただの風邪ではないのか。

起床

6時過ぎ。ソファでなんとか4時間ぐらいまとまって眠れたが、当たり前のように、良い睡眠ではない。起きてから出る痰にずっと血が混じっている。これもなんだか怖い。通院時にそれも伝えているのだが、ちゃんと診断なのだろうか、とも不安に思う。

白湯を飲みながら筋トレ。腹筋。

KIRINJI / 再会 

再会

再会

  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 堀込高樹のソロとしてのKIRINJIによる初リリース。「Passionfruit」的な意匠を感じる良い曲。ヴォーカルが前にもまして良くなっていてグッとくる。歌詞がまた高樹らしいほのめかしをふんだんにまぶしていて心を掴まれた。直接的にはなにも言っていないのだが、わからせてしまう、ほぼ言ってしまっている表現とストーリーテリング。いまの日本でこういう表現ができるのは、本当にこの人と坂本慎太郎ぐらいだろう。素晴らしい。

 Bryan Ferry / Royal Albert Hall 2020

Royal Albert Hall 2020

Royal Albert Hall 2020

  • アーティスト:Bryan Ferry
  • 発売日: 2021/03/28
  • メディア: CD
 

 フェリー氏の最新ライヴ盤も出ていたのでブチあがる。普通にアルバムのアレンジをそのままやるって感じで「2020年だからアレンジを最新仕様に!」みたいな人ではないのだが、その様式性というか、ディナー性があいそうな人だよな、と思う。最高なんだけど。

ひたすらスライド作り。昨日受けたPCR検査の結果は陰性とのこと。とりあえずほっとした。

こんな時期に会社に研修で呼ばれたので移動。本社が移転してから初めていく。

迷いつつ、ミッドタウンへ。ついでなので家にお土産を買った。夜まで研修なのでPARIYAで夕食を買う。

23時近くまで研修。疲れて帰る。

読了。