sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年4月22日、あるいはスタグフレーション

 起床

6時過ぎ。筋トレ。腹筋、下半身。気が向いたので下半身も再開していく。といってもスクワットを軽くやるぐらい。

 堀込泰行 / Fruitful

【Amazon.co.jp限定】FRUITFUL 〔CD〕(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】FRUITFUL 〔CD〕(メガジャケ付)

  • アーティスト:堀込泰行
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: CD
 

アナログも届いているのだが開ける暇がなく配信で聴く。こじんまりした内容というか、普通のSSWっぽい。

朝ニュースをチェックしていて、日銀がまだ物価上昇率2%目標をあげていることを知る。賃金が下がっているなかで物価上昇を目指していく、ってめちゃくちゃチグハグな感じがする……と同僚と意見をかわす。景気が停滞しているなかで原料の調達コスト増によるインフレ傾向がある(スタグフレーション化)なかでやるべきなのは、物価上昇を狙うのではなく、普通に賃金向上を中心に狙うべきであろう。そうなると財政出動をかけて公共事業をやっていけ、というケインズみたいな話に戻ってくる。
それでいうと、あちこちの道路の劣化が問題視されていて公共事業の需要はあるはずなのに、東京オリンピックに使っているわけだから順番がめちゃくちゃである。都内の不動産価格を釣り上げている不動産屋に騙されているとしか思えない。選手村が仮にめちゃくちゃな不良債権化しても、公的資金投入して救済するんでしょ……って不公平なシナリオも見えてきてウンザリする。

Vladislav Delay / Rakka II 

Rakka II

Rakka II

  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ヴラディスラフ・ディレイ師匠の新作もでていた。前作に引き続きでハーシュなミニマル・アンビエントっていう感じ。近年ではもっともポップな作品ではないか。かなり良い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km走る。体重は3月のピークから1.8kgほど落ちている。最低限の目標まであとは2kgぐらい。今回は徹底的に体を絞ってみたい。

昼食は冷凍パスタのボロネーゼに半熟卵を落とし、さらに山椒をふりかけて食べる。かなりソースが濃いめに感じるのが卵でちょうど良くマイルドになる。食後、これでワインがあったら最高だな、と思いながら食器を洗っていた。別に飲んじゃっても良いと言えば良いのだが、グッと堪えて、代わりにエスプレッソを淹れた。濃い味のものを食べたあとに飲むエスプレッソは最高だ。

ワインのことを考えながら昔テレビで観た「安いワインでもブランデーを少し垂らすとグレードアップした味わいになる」という、つるピカハゲ丸くんのような話を思い出す。貧しい知識。その手の話がここ数年とくに唾棄すべきもののように思える。車で言うと、軽のワンボックス(昔のスバル・サンバー)をVWのバスっぽくカスタムしたり、スズキのジムニーメルセデスのGクラスみたいにカスタムするような行為。手に入らない本物を偽物で埋め合わせようとする貧しさ。

Hが帰宅。録画していた「シンカリオンZ」を観はじめた。同じタカラトミーのおもちゃ枠だった「アースグランナー」とはまるでクオリティが違って安心。

夕食とともに赤ワイン。そしてサントリーの糖質ゼロビール。キリンのより美味い気がする。

ストレッチ。風呂。

気絶しながら読書。気絶時間が長く首の筋を痛めた。