sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年8月19日、あるいはGarageBand

6時前に起きる。筋トレ、背中、腹筋。14Rep。

 ライブラリに登録していたが聴いていなかった。普通に骨太なアメリカン・ロックって感じ。

昨日から新しいコーヒー豆を使っている。エチオピアのイルガチェフェの中煎りのもの。以前からこの産地の豆はよく飲んでいたのだが、最近懇意にしているロースターでは初。しかし、このところずっと中浅とか浅煎りの豆を飲んでいたせいか、少し重く感じる。美味しいのだけれども。ちょっと前まではずっと中深煎りぐらいのローストを好んでいた。こういう好みの変化は、赤ワインをほとんど飲まなくなったのとも繋がっている気がする。そういえば赤ワインも最初はカベルネ・ソーヴィニヨンのフルボディばかり飲んでいたが、徐々にピノ・ノワールとかに好みが移っていった。濃いものから、浅いものへ。食べ物でいうと、いまはガッツリお肉よりも、魚、って感じがする。順調にエイジングされていっている。

昼前に自転車で約17km。家をでて2kmぐらいで「あ、あのスライドも作らなきゃだ」と終わったと思っていた仕事の抜けを思い出して、ちょっと嫌だった。

昨日頼んでいたヘッドフォンのイヤーパッドが届いたので換装。イヤーパッドとドライバーのあいだに挟むスクリーンみたいなやつを買い忘れてたので、前のイヤーパッド(スクリーンがイヤーパッドと一体化してた)からスクリーンを切り取って使ってみる。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

送料を無料にするために買ったプラグも使ってみる。めちゃ良い感じ。

ジョージの50周年盤を聴き忘れていた。これはCD(弟から借りパクしてしまった……2001年バージョンのリマスターだと思う。20年経ってんのか!!)とアナログを持ってるのでとくに買うつもりないのだが(ホントに買わないぞ!)、リマスターでの音質向上がとても良い感じ。全体的に音が前にでてる感じだが、とくにキックが現代的に響く。Apple Musicのロスレスだと音が全体的にデカくなりすぎていて、ドルビーアトモスのほうが自然だ。「Wah-Wah」なんかリバーブのビジョビジョな感じがよりハッキリして面白い。

夕方、Talking Headsの「This Must Be the Place(Naive Melody)」を聴いてたら、コレカヴァーしてみたいな、って気持ちになって、GarageBandで打ち込みをはじめた。GarageBand、普通に俺の実力だと充分じゃん……ってなった。Logic買ったら音楽またやろう、と思ったけど、普通にコレでやろ……。

使い方をググりながらはじめて55分ぐらいでここまで来た。

Hが帰ってきたので止める。糖質ゼロビール。レモン泡盛ソーダ

ストレッチ。風呂。

Hが寝たあとに作業を再開。日付が変わる頃にカラオケが完成した。暇を見つけてヴォーカルをいれよう。楽しい。