sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年9月29日、あるいはNow

6時前に起きる。夢のなかでカエターノ・ヴェローゾのLPを2枚買う。それは離島にあるレコード屋さんで、こんなところまできてレコードなのか、と自分でも思ったが、その店には学生時代の音楽好きの友達、Mさんもいて「やっぱ、筋を通してるなぁ」と感心したのだった。引き続き、下半身に激しい筋肉痛。筋トレ、肩、腹筋。

ポケモンパン買ってよ〜!(ポケモンのシールがついてくるから)」と言っていたHにだれからポケモンパンの話を聞いたのかをヒアリング。幼稚園の同級生から「買ってみてね!」と言われたらしい。面白い。インフルエンサーがいるみたいだ。Hが幼稚園で使っているコップには、その同級生からもらったポケモンのシールがたくさん貼ってある。調べたらパン1個につき、ポケモン1体みたいな感じだったので、おそらくは相当ポケモンパンを食べている。なんで気前よく他人にあげるんだろう? 不思議。

朝から一日のたんぱく質摂取量について考えていた。昼食時のプロテインは不要かなぁ、その代わりに就寝前に飲むか……など。結局、いろいろ考えていても劇的になにかが変わる感じがないのだが……。

昼食前に自転車。20km弱。朝考えていたとおり、昼食時のプロテインは回避(ルーティーンとなっていたので危うく飲みそうになっていた)。

Now by Maxwell

Now by Maxwell

Amazon

自転車を漕いでいる途中、このアルバムの「Lifetime」という曲がプリンスの「Bambi」のあとに再生されて「ん、この曲めちゃくちゃプリンスっぽいけど、なんだっけ!?」となった。このアルバム、今年20周年でリマスターされているのだがフィジカルがでていない。残念。

またフリマアプリの20%オフクーポンが来てたので、ノースフェイスのロンTを買い足し(色違いで3着目)。フリマアプリでこういう定番商品を新品で定価より安く売っている人がいる。仕組みがよくわからない。

sekibang.hatenadiary.com

このTシャツについてはこの記事に書いた。

あまりに体がこわばっている感じがしたので夕方にストレッチをする。さらに雪駄を履いて少し歩く。ホームセンターにいきカメムシに効く殺虫剤を買った。

値段を見ずにレジにもっていったら1000円以上して「え、高ッ」と声が出た。なんか700円ぐらいの感覚だった。

ビールを冷やしておらず、ライム泡盛ソーダ

昼間も注視していたが、自民党総裁選の結果を受けての記者会見を見たり、野党党首のコメントを読んだりしていた。多くの市民が一番に注目しているであろう経済政策において、野党が協力できる部分・野党の案を送り込むことが可能な方向性がでているのに、選挙を意識した闘争的なコメントしかでてこないのは残念に思った。政治は単なるヘゲモニー争いの場ではないはずで、公共の善のために仕事をしてほしいように思う。「政権交代しかない」と勇ましく言われても、経済政策において大同小異であるならば、そのような状況で「あれか・これか」を迫られることに戸惑いや白けを生むであろう。たとえば、なにを言われてもちゃんとした回答が返ってこないし、するつもりもない相手ならば闘争的に対峙することは自然に見えるかもしれないし、相手の不誠実さをあぶり出すパフォーマンスになるだろう。けれども、今度は少なからず立場や色に似たものを持ち、さらには「寛容で、誠実」でありたいという(表面的にはまず言っている)モードになっている相手。それに対して同じく闘争的であり続けるのは、戦略的に誤っているのではないか。