sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年12月18日、あるいはライダー映画

7時前に起きる。軽く二日酔い。昨日一晩Hと接しなかったので、昨晩のことを朝から一生懸命に教えてくれた。「ウィークエンドサンシャイン」。クリスマス特集。筋トレ、背中、上腕三頭筋。「世界の快適音楽セレクション」。

約束していたライダーの映画を見にいく。藤岡弘、の息子が本郷猛役で声が良かった。

昼は寿司。本屋で買い物をして帰る。

体力が限界になり、帰宅して昼寝。夕食前に『11ぴきのねことへんなねこ』を読む(寝ているあいだに先に読んでいたHがネタバレをかましてきた)。「11ぴきのねこ」シリーズは、子供が生まれるまで読んだことがなかったのだが、Hの絵本のなかで一番おもしろい。とくに『ふくろのなか』と『へんなねこ』。これは甲乙つけがたい。また改めてどこかで紹介したいのだが「11ぴきのねこすごろく」もかなり優れたゲームバランスになっている。今日はHとふたりでやって6連敗した。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

こないだ買ったレコードを聴く。

糖質ゼロビール、いも焼酎ソーダ泡盛ソーダ

お風呂の前に『カラコロピタン!』の作例を一個試してみた。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mstk(@mk_sekibang)がシェアした投稿

作例を作るにもかなり自前のブロックを持っている必要がある……。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

風呂。ストレッチ。その後、レコードを聴く。

BEAUTIFUL SCARS

BEAUTIFUL SCARS

Amazon

『Beautiful Scars』のSACD(2007年)が届いたので2018年の再発盤(通常CD)と聴き比べてみる。驚くべきことに、ほとんど違いがわからない……!(わからない、ピアノの音がよりクリアに聴こえる、ような気もする……)ライナーノーツは2007年盤のほうが豪華。

sekibang.hatenadiary.com

読了。