sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月5日、あるいは不発

6時半に起きる。

Nightly News(1月3日分)。この日からレスター・ホルトが復帰。Covid-19のワクチンに関して12歳〜15歳へのブースター接種が承認されるニュースから。長期休暇が終わり、子供たちが学校に戻っていく。そんななかで行政の担当者は子供に検査を受けるのを推奨しているが、依然として簡易検査キットは品薄で、市中の検査所には長蛇の列ができている。検査体制は最大限に広げられており、この徹底が結果的には抑え込みにつながるのだ、と専門家(Ashish Jha、ブラウン大学公衆衛生学校の学部長)の声。「オミクロン株はデルタ株を追い出してしまったのか?」という質問に対しては、そういうデータは明確にないし、オミクロン株がデルタ株を抑制しているかどうかもはっきりとわかっていない。しかし、もしオミクロン株がデルタ株を追い出したとしたら、これは良いことで、いまのところオミクロン株はよりマイルドなバージョンであり、とくに循環器系に対してはマイルドな症状がでるデータがある、とのこと。

昼食は自転車を走らせてロードサイドの丸亀製麺。親子丼がオーダーされると「親子丼ありがとうございまーす!」と絶叫していた。

書店によって注文してた本を受け取り。そのほか、気になってた本を買う。

さらにちょっとセールを眺めたり。ウールっぽい素材でカジュアルに履けるパンツのイメージがあって、ちょうど良いものを見つけて買う。ペダルを新調したおかげで坂道でよりペダルに力が入る。合計13kmほど走る。

夕方、帰ってきたHとどうぶうしょうぎをやってみる。あまりハマらず……。

泡盛ソーダ with 自家製レモン。

食後に「仮面ライダー」。イソギンチャック回。過去の怪人の中でももっとも怪奇な笑い声のマッドなやつ。どうやらショッカーにはアフリカ支部もあるらしい。アフリカでダイアモンドの鉱山を見つけた男が日本に残した孫にその鉱山の地図を送るのだが、その子は、親戚(?)の夫婦に養われており、ほぼ虐待されている衝撃的な設定。しかし、虐待してた養父母はイソギンチャックに即座に吸い込まれ、消化されていた! ひさびさに本郷猛が登場し、トランシーバーで話しながらバイクに乗っているのがめちゃくちゃカッコ良い。

ストレッチ。風呂。

sekibang.hatenadiary.com

読了。