sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月26日、あるいはシグノ

7時過ぎまで寝る。何度も途中覚醒があり、睡眠の質が悪い。今朝もバナナヨーグルトジュースを作る。

食後に「ウルトラマンジード」をHが観ていた。めちゃくちゃ黒沢清風のセットが出てきた。

昨日の打ち合わせで出た話。会議出席者のうち子供がいる人の4人に3人が学校や保育園、幼稚園が閉鎖されていた。濃厚接触者が発熱した場合、検査しなくても感染者とみなしていい、みたいな話もでていてなんだかすごい状況だ、と思う。先の大戦の末期なんかはこういう感じだったのだろうか。無い袖は振れないのかもしれないが、唖然としてしまう。

www.audio-technica.co.jp

「聞くだけ。集中力が6.3倍向上、不安が3.6倍軽減する音」だそうで試してみる。が、ディスカウントありで年間5000円もかかる……という仕組みなので、すぐに止めた。音自体は悪くなかったし、むしろ良いと思ったのだけれど……。普通にApple Musicでアンビエントとか環境系のプレイリスト流しておけば良いや、って感じ。

最近喫茶店で仕事をすることがちょいちょいあるのでMBPの充電ケーブルの抜き差しがダルく思ったので新しいものを一本買った。黒。これで卓上のケーブルで白い物がApple Watchの充電のやつだけになった(これもできれば買い替えたいが、良いものにめぐりあっていないのだ)。

昼食(今日もベースブレッド)、その後、Nightly News(1月24日分)。あまり集中して見れず。ウクライナ情勢や学校に通う子供への矯正マスクは違憲であるみたいなアクションが気をひいた。

When I study English or take note for work, I always use Signo DX(0.24mm), this is the pen recommended as useful by Takahashi Yuki-san. I don't remember how long I have used it, but I have already bought the replacement core for this 2 or 3 times. It is good to write smoothly and useful to put down notes with small letters. Sooner or later, I would need to buy another replacement.

泡盛ソーダwithレモン。

Bach & Abel: Solo

Bach & Abel: Solo

  • Alpha Classics
Amazon

ルシール・ブーランジェというフランスのヴィオラ・ダ・ガンバ奏者によるバッハとアーベルの録音集。バッハはチェロやリュート、あるいは平均律といった楽曲をヴィオラ・ダ・ガンバのために編曲したものを、アーベル、このひとはガンバのための楽曲をいろいろと遺した人らしいのだが、そのガンバのための楽曲を収録している。良い。アンビエントも良いけれど、こういうものを聴いているときが一番優雅な気持ちになれる。

sekibang.hatenadiary.com

読了。