sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年5月16日、あるいはビールならざるもの

4時過ぎに起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。

Nightly News(5月14日分)。2件のMass Shootingがトップ・ニュースに。最初に紹介されたのは18歳の白人男性で、レイシズムが動機になっていたのだという。アメリカの小売業界ではクーポンが流行っているらしい。正確にはクーポンを使ってこんなにお得に買物ができちゃいました! とSNSでアピってるインフルエンサーがたくさんいて、それに乗っている人が増えているみたいだ。extreme couponer、extreme couponingという言葉がでてくる。2011年にそういうテレビ番組がアメリカ国内で流行っていたそうだなのだが、全然知らなかった。日本だと夕方の情報番組で取り上げられてそうなコンテンツ。しかしながら、クーポンで買い物するのが目的化しちゃってるみたいで、取材に答えていた人の家には大量のシャンプーとかボディソープとかが溜め込まれていた。他者の欲望に固着してる感じ。

朝食後、「ドラゴンボール」。神龍がでてくる回。ピラフ様の城のまわりに巨大なキノコが生えている。これはメビウスの「アルザック」の影響なんだろうか。

昨晩の思いつき。子供がScratchやTinkercadを触っているなら自分もなにかやりたい気持ちになって、Maxでもはじめようかな、と。そこそこな値段のソフトウェアなのですぐには買えないが、ずっと興味はあった。宅録の環境を整えるよりも面白いかもしれない。

雨なのでランニングを諦め、雨具を着ての散歩。ついでに昼食も。長いことスルーしてきた和食の店に。

f:id:Geheimagent:20220516113658j:image

「ノンビール」とある。ノンアルコールビールのことだと思うが、この略称はちょっと良い。非ビール。ビールではないなにか。ビールならざるもの。たしかにそうだろう。店のなかには、そろばんを弾くようなスタイルでフリック入力をしている人がいてちょっと試してみたくなった。

f:id:Geheimagent:20220516120209j:image

アジフライ定食を食す。いろいろついててお得。

本屋に寄って買い物。

Anima [Analog]

Anima [Analog]

Amazon

tdさんのブログで言及されていたヴラディスラフ・ディレイの旧譜を聴いて歩いていた。この時期は、Fenneszのようなメロウな感じだったのだなぁ(いまはなんかエレクトロニカ、みたいなところから大きくジャンプしてやんちゃ大臣めいているが……)。最近はなんかこういうのばっかり聴いている気がする。抽象度の高い音楽。

さらにコレット・マニーのアルバムをいろいろと聴きながら仕事。

Amazonで50%ポイント還元をしていたので買っておく。前回の50%還元キャンペーンのときの本もまだ全部読み終えてないが……。

今日も飲まず。