sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年6月22日、あるいは展開

4時に起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。

Nightly News(6月22日分)。インフレ対策として連邦ガソリン税の一時停止が議論されている。道路やインフラ整備のための税収がなくなる懸念があるとされているが、必要があれば国債発行で賄うこともできるのでは?と思う(金融政策と財政政策は別なわけで)。インフレ関連では、shrinkflationという言葉がでてくる。容量が少なくなってお値段据え置き!(実質値上げ)ということだが、こんなの日本だけかと思ったらアメリカでも広がっているみたいだ。低年齢層向けのワクチン接種に関しては、専門家がでてきて今のワクチンは重篤化を防ぐ効果はちゃんとあるので、打たないで重篤化するよりも、打って症状をマイルドにしておくほうが統計的にもベネフィットが大きい、と言っていた。

仕事。朝からまたちょっと落ち込む、というか、めんどくさいな……という連絡。

嫌な気持ちを引きずったまま5km。ゆっくりと山攻め。

黙々と仕事をしながら参院選の情報収集と社内でそれに絡んだ雑談。自民党の積極財政派だった元議員(女性スキャンダルで先の衆院選に出なかった)は、オルタナ右翼をダサくしたような政党に身を寄せて東京選挙区から出るらしい。インターネットでもある層から支持を集めていた議員だったが、ちょっとそれはダメなんじゃないか、と思う。残念。

夕食後、少し仕事。風呂から上がったら、少し先日巻き込まれたビッグなトラブルについて動きがでていた。